■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

大磯のお店 - 2002年10月08日(火)

今日は大磯で開業される方の物件を見に行って来た。幾つか見た中で3件に絞りそれぞれ検討していくことにした。

候補-1

これぞ捜し求めていたイメージ通りの物件で突然出て来た古い一軒家。大きな家なので他のお店と半分ずつ使うことになるのだが、イメージ的には申し分なく、細い路地を入って行き敷地の裏側から門をくぐり階段を下りながら玄関に辿り着く。なんとも期待感がそそられるアプローチである。

隣には古い蔵もありここを貸し切りやイベントスペースとして使うことも出来そうだし、他にも別棟で製粉所や大きなプレハブ式の低温貯蔵庫なども確保出来る。本格的な自家製粉は後々のこととなるが、そのスペースまでありながら家賃が10万ちょっとというのは興味がそそられる。古い建物を上手く活かしながら使い、庭を見ながら旨い蕎麦を手繰る・・・いいかもしれないね。

しかし、問題がない訳ではなく、広いスペースの割には家賃が安いが、古いだけに補修費用に結構お金が掛かりそうなのと、その後の維持費がどれ程掛かるか?また、正面からは入れないので、裏に廻ってからの導入ということで安定した集客に時間が掛かりそう。また、駐車場の問題もある。

候補-2

大磯の中心部のテナント物件。10坪と手狭であるが、物件そのものや近隣のイメージとしては悪くない。石臼だけを置いて、打ち場、厨房、客席(13〜4席)が何とか確保出来そう。この場合は近所にある自宅の敷地内にプレハブの製粉スペースを作ることになる。家賃は9万から交渉してもう少し下げたいと思う。候補1に比べて期待感や話題性というものはないが、立地条件や家賃、商売としてみた場合はこちらの方がいいと言えるかもしれない。

候補-3

候補2の通りを挟んだ向かい側で、規模は18坪で家賃は15万。建物は新しく隣地に駐車場も確保出来る。スペース的に全部を納めることが出来るが、大磯という市場やスタッフ構成、業態から言って15万の家賃に駐車場代を加えると事業としては厳しいかもしれない。順番から言って3番目ということになるし、幾つかの借り手も出ているらしい。


この3件の中から最終的に物件を決めることになるのだが、総合的に判断した場合候補2に落ち着きそうな感じがする。12月初旬の着工予定なのでそんなに時間がある訳ではなく、早急に詰めて検討していかなければならない。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home