■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

続・やっぱりな・・・ - 2002年08月21日(水)

今月初めの日記帳に登場した近所のビアレストランが予想通り閉店した。思っていたよりも早かったかな・・・。そういう意味では見切りを早く付けたというのは正解かもしれない。結局一ヶ月持たなかったのかな?連日数組の客しか入っていなかったと思うが、料理のメニューも少なくパスタとコテコテの揚げ物くらいでは何の魅力も感じない。立地の良さを全然活かしきれていなかったということにもなるし、何より発想が貧困ですべてに於いて中途半端過ぎた。まあ、来るべくして来た閉店であろう・・・。

このお店の隣にも以前日記帳に登場した看板がこれでもか!ってくらいに付いている居酒屋もいつもマイナーチェンジをしている。その都度お金が掛かるのだから最初にすご〜いローコストの超安普請でつくったお店も現時点ではポッチーランドで普段つくっているお店以上に投資しているはずだが、見た目は以前の安普請のままという状況。

無駄なお金使っているよね。よく最初はあまりお金掛けないでつくって、様子を見て後から手を加えたいとかという方がいるが、結局は悲しいかな殆どはこういうお店とおなじ道を歩むこととなる。勿論、こういうやり方でも成功される方もいるが全てではないし、かえって中途半端になり客を惹きつけるものがない分リスクを背負うことにもなる。

お金を掛ければ良いというものでもないけれど、掛け方はきちんと考えなければ全てが無駄になってしまうということになる。時間とお金の無駄、気持ちの減退、周囲の信頼・・・失うものは数知れない。早くこういうことに気付いて欲しいな。工務店や内装業者ではこんなことまで考えたり提案などしてくれない。店づくりって想像しているより難しいんだよ。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home