■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

信頼関係 - 2002年04月04日(木)

いろいろな方々の協力があってひとつのお店が完成する。

工事関係、仕入れ関係等々様々な業種の方々がお店の成功を願ってそれぞれの役割を果たす。そこには互いの信頼関係が必要不可欠で、それが築き上げられなければどこかで歪が発生し、事業そのものがうまく行かなくなってしまう可能性を秘めている。

それだけに私はその信頼関係を大切にしている。そして、無理してまで考え方の合わない方との仕事は受ける心算は無い。以前にも書いたがこの日記帳を見て理解出来ない方、納得出来ない方、そんな方とは仕事をスタートしても絶対にうまくは行かない。

店づくりを成功させるためにあらゆる角度から物事を考え提案するのが仕事なので、仕事を取るためにおべんちゃらなど言わないし、そんなこと言って欲しいならそういう業者は巷に溢れている。ましてや相手に自分の考えを合わせてしまっては提案自体が何の意味も持たなくなる。

そして、本当に力を合わせて店づくり真剣に考えていける方といい仕事をしていきたいと思っている。ショップコンセプトにしても同じで、全ての客層をターゲットになど考えていない。しかし、絞り込んでも普通の商売をやっているお店よりも沢山お客様がやってくるのである。

それにはリスクも伴うがそれが無いところに発展などありえない。リスクは嫌だという方は巷の業者さんでそれなりにきれいに作ってもらえばいいと思う。それだけにお互いの信頼関係が必要で、共に力を合わせて行こうという意識が大切である。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home