ぼそっ・・と独り言
DiaryINDEX|past|will
思い出したというよりは、忘れられない一件だが・・・・
先日テレビを見ていると、埼玉県R市から海外向けに、外国人ブローカーによる大掛かりなバイク窃盗団の実態のレポートをやっていた。
土地の一角におびただしいほどの、ありとあらゆるバイクが山積みされ、そこから分解されて海外に輸出される。 輸出先のタイでは、日本のナンバープレートが付いたまま、店頭に並んでいるといったありさまで、いかにも盗難車。
でてきた(モザイクの)土地の所有者の夫婦は、話を聞くからに確信犯。 借主が何をやっているのか十分分かっているから、声高に否定すればするほど、 「そうなんです。ここにあるのは全部盗難車なんですよ!!!」と言っているように聞こえた。 人が聞いてもあからさまにウソと分かる声のトーンだから、嘘発見器なら常時レッドゾーン振り切れているだろう。
数年前、あるお客さんのバイクが盗難に遭いかけた。
事件の起こる前に、カバーのかかって車庫に止めてあるバイクに対して、「このバイク売ってください」のメモが残されていた。 いわゆる「ご不要のバイク・・・の回収」業者らしい名前が書かれていたのだが。 車庫に入って、カバーを外して車両を確認したようだった。 オーナーは、大事な愛車を、冗談じゃないと、メモを丸めて捨てられた。
事件のあったのは、その後の夜。 バイクの警報機がなったので、見に行かれた先で目に入ったものは、カバーが外されて盗難されかかったバイクと、走り去る軽トラックの後姿。 窃盗団は、その後も昼間に様子を見に来た後があり・・・・・ あたりを触って再度準備した跡があり・・・・諦めていない様子。
まあ、保管場所を変更されて、事無きをえたが。(警報機は良いですよ) 怪しいのは、バイクの回収車。
埼玉のR市の映像を見て、そっくりな光景のバイク保管場所があるところを思い出し た。 結構、うちの近所の山の上にある。 その持ち主は・・・・・・・
案外、広島県H市A区にもあるかもしれない。
|