ぼそっ・・と独り言
DiaryINDEXpastwill


2001年06月02日(土) 雑誌の功罪

普通の人が情報を仕入れるのは、現在でも雑誌が多いと思う。
でも、本に書いてあることが、全て本当とは限らないこと。

この仕事をしてると、うそが書いてあることが多々あり、非常に驚くばかり。

例えば「オイル交換時に、オイルを抜いた後、エンジンかけて完全にオイルを抜ききりましょう。」なんて、堂々と書いてある。
これ、専門誌。
う〜ん、困ったもんだ。

そんな事やったら、最悪の場合、エンジン焼き付いてしまうし、オイルラインのエア抜きしないといけない。
うちに来られたお客さんからも、「××さん所は、やってますよ。そうするんじゃないですか?」などと聞かれるしまつ。
あそこ、以前はそんなことはしていなかったのに。
活字になってて、全国的に発売されていれば、本当だと思うよな。

多分、本読んだメカニックがそれを鵜呑みにしてやり始めたのだと思うけど、そんな事は、ハーレーのメカニック校でも、教えていない。
たしかに、ハーレー内部はオイル溜まりがかなりある。
新しいオイルを入れても、古いのが残っていると、混ざってすぐに汚れた状態になるから、できるだけ古いやつがないにこしたことはないが。
それ以前に、オイル交換はマメにして、オイルを汚さないようにした方がいい。

よく自分でできる・・・と、称してメカニックの奨めを書いてある雑誌は、内容端折ってあったり、うそが平気でかかれていたり・・・功罪は、大きいものがある。


まさくん |MAILHomePage