Epitaph


indexpastwilladmin

2005年06月25日(土)ALGOS

初フットボール観戦。

その前にゲイパレードでもフラっと見てこようかな、とDundasで適当に降りたがやってない。やっぱBloorのあたりかな…Yonge St.でやってるとは聞いていたがどの辺なのかチェックをしていない。致命的。

Bloorまでは歩いてもすぐだが明日もやってるし、という事でイートンセンターを歩いてみる事にする。
しかしこっちは建物がいちいちデカい。人もデカいんだから地下鉄とバスの座席もデカくして欲しい。

まずメシ。フードコートでジャマイカ料理なるものを食すが、マズい。
本屋で松井の本を発見したが$34もする。いくらなんでも高すぎ。他にも日本人選手を取り上げたサムライなんとかという本があったが、あんま新しくないみたいなのでやめておく。
今はボストンで投げているデヴィッド・ウェルズの自伝を買おうかどうかずっと迷っている。

Hさん到着、また本屋に入って雑誌の立ち読み。モバイルの雑誌がいくつもある。こっちは携帯が発達していないので、PDA市場がまだ日本ほどしぼんでいない。おもちゃ多くていいなあ。


寿司買ってスカイドーム、もといロジャースセンター。結構混んでいて、ここでスポーツ観戦が初めてなHさんは興奮気味。何はともあれ案内だけは買っておく。$3でMLBより安い。

席は7列目、ゴール?の近く。ありがとうロンダ。
フットボールのルールをちゃんと予習しておこうと思ったのだが、結局何もせず知識はごくごく初歩的な決まり事のみ。まあいいや。
開幕戦だけあって、いろいろと前置きがあった。何か解説しながらチャンピオンフラッグを一つ一つ垂らす。周りは既にうおうお盛り上がっている。トロント・アルゴノーツは去年のCFLチャンピオンだったらしい。

チアリーダーですよ。Hさん曰く「うーん、HOOTER'Sの姉ちゃん達は、うーん、おっぱい大きかったけど、うーん、お腹も出てたからね」…まあ。

それにしても、応援グッズのあの長いビニールを膨らませたモノは、何故あれになったのか不思議で仕方がない。Hさんは速攻空気入れてたが、俺は寿司あるし持て余しそうなのでやめておいた。記念に持ち帰ろう。
アナウンスが聞き取れず、いつの間にか始まったという感じ。


トロント、第1クォーターで3点先取も第2クォーターでB.C.ライオンズがあっさりタッチダウンで逆転。やヴぁい。差がじわじわ開く嫌な展開だったが、第3クォーターからトロントがじわじわ追い上げる。

しかしあれだな、デカい図体の男どもがあんな小さいボール小脇に抱えるもんだから、一瞬でも目を話すとボールがどこいったのかわからなくなる。
チアリーダーが反対側にいて面白くないHさんは応援ビニール?を破壊。わざとじゃないけど。

第4クォーター、残り6分でついにトロント再逆転。うひょおう。が、残り3分で再々逆転。……。
残り6秒で最後の攻撃が終了、出口へ向かう。


これでここスカイドームでは野球2回、フットボール1回の計3回見たわけだが、行った日はトロントが全敗している。