野沢温泉。前から行ってみたかったゲレンデの一つ。県人会の面々にK先生を加えた9人で前から計画を練っていた。
2台で分かれてメンバーを拾って関越上で合流する予定だったのだが、もう一台が予想以上に時間がかかったらしく、なかなか来ない。夜が明けて軽井沢の先でようやく追い抜かれた。
追いついたらどこかのSAでご挨拶、という話だったが、野沢までそう遠くないのでこのまま現地集合という事に。
長野ICを通り過ぎたところで連絡が入る。
「分岐間違えたんだけど」
( ゚д゚)ポカーン
先行して確か8:30頃宿に到着。無料でアーリーチェックインさせてくれたので、2台目が来るまでの約1時間のんびりする事ができた。
さて、滑りましょうか。堪能するぞうっと。ってゴンドラ一つ止まってるし。おかげでもう一つ激込みだし。
しばらく麓でだらだら滑る事にする。理由は他にもあって、
・コース移った途端に初心者が一人はぐれる。電話しても反応がないのでアナウンスで呼び出す。
・T先生(チームホット)、ジャンプしてコケた拍子に肩脱臼。病院直行。
聞くところによると、飛ぶ時下に人がいたらしい。ちなみにキッカーではない。
そんなこんなで昼。行方不明者は昼前にのんびりやって来た。脱臼した彼は飯食ってたら戻ってきた。午後から滑るらしい。
14時だか15時頃、ようやくゴンドラが動き出す。
全長5kmのスカイラインコース、楽しすぎ。天気が悪く、グレーの曇ったゴーグルで何も見えず豪快に吹っ飛ぶ事数回。でも楽しい。
PROPHETの安定感はなかなか素晴らしく、フリーランにおいて一つ上のレベルに行けるような気がしたが、悪天候に加えてカービングの練習がしやすい広い中斜面が野沢にはほとんどないらしい。
スカイラインコースは初級者の俺には狭く、精神面でのレベルアップが果たせなかった。だって崖から落ちたら死ぬかもしれんし…。
平らなところでグランドトリックの基礎を教えてもらう。ビヨーンと飛んでみる。面白い。クルっと回ったりしてみる。面白い。ぐぐっと体重をかけて板を反らせてみる。硬っ!いやわかってたけど。この硬い板で全てこなしてこそ漢。
素泊まりなので時間に縛られる事がない。
一度帰って体を洗ってから外湯めぐり。2つ入って居酒屋で晩飯。山菜とかきのことか、山ほどってわけじゃないけどそこそこ食う。野沢菜で包んだおにぎりが旨すぎ。帰りがけにおやき食う。もう一つ風呂入る。激熱。
持ち込みOKなのでいつも通り大量の酒を買い込み2次会、が始まったが小一時間で落ちる。まあ無理だわな。