石川県人(を中心とする)飲み会。今回は飲んだくれの幹事(女)が「20人くらい集めて渋谷で盛り上がるよー」と気合が入っていたが、俺はいつも通り集合時間の30分前まで寝ていた。
飲み会開始から1時間程遅れて到着し、案内された所は見た事のない奴ばかり座っていた。場所を間違えたんじゃないか、と思いながら立ち尽くしていると見覚えのある数人が俺に声を掛ける。
とりあえず座るが知らない奴に自分から積極的に話し掛ける性格ではないので(なんか老けた奴もいるけど俺が最年長なんだろうなー)とか考えながら周りにある食い物を手当たり次第ほおばっていると、突然「カナダいつ行くんだっけ?」と聞かれる。そうか、こいつら俺のここ数ヶ月の激動を知らないんだっけか。ネタを小出しに適当に話す。
2次会も飲み屋。隣に座った女の子は19歳らしい。マンマミーア。こいつらの飲み会は年下の知り合いができる所が素晴らしい。
数人が「『フーラ』行こうぜ」と盛り上がっている。有名なクラブの名前らしい。クラブとかトランスというものは俺とは関係のない世界だと思っていた。なので最初は帰るつもりだったが、なんとなく気が向いて俺も行く事に。
毎週のように通っている奴曰く、「今日はいい日」なんだそうだ。DJが「ジョンロビンソン」と「カヤ」だからなのだそうだが、、、ジョン・ロビンソンってひょっとしてジュリアナのCDに入ってたアレか。少し期待。
今までトランスと言われる音楽をまともに聴いた事はなかったのだが・・リズムのパターンが少なすぎやしないか。まあ踊る為の音楽だしな。知らんけど。クリムゾンの「The Great Deceiver」で踊れと言われても無理な話だし。
飲みすぎで頭が痛かったが爆音を体の中に流し込まれるとつい動いてしまう。飲んだり踊ったりで5時まで。訳がわからんがとりあえず周りに合わせて「ターミネーター!」と叫んだり最後にはラピュタの「地球〜はまーわーるー」のメロディが流れたり。
普段の生活ではあり得ない貴重な体験をした。たまにはこういう新鮮なのもいい。
しかしこの歳でここまで遊ぶとさすがに朝はボロボロ。蕎麦食って帰る。