今更やるために旅行ってんでもないけど。いつからだか彼女との旅行をそう呼ぶ習慣がある。高校時代の友達が初めての彼女に中々手を出せず、きっかけを作るために箱根に行ったのが語源だったか。
前に「日帰りで遠くに行きたくない」と書いたが1泊でも結局同じで、理由もなく東北がいいとかぬかす彼女を黙らせ伊豆に決定。温泉がありゃどこでも良かったらしくそれはそれで納得しているようだ。
急遽決定したので宿の選択肢が少なかったのは残念だが仕方あるまい。
例によって朝まで何の準備もしてなかったり、10分くらい車を走らせたところで彼女が家に地図を忘れて来たのに気付いたりで10時半の時点でまだ厚木というダメっぷりだったがそこからは順調そのもので1時間強で伊東まで来てしまう。やっぱ旅行は平日が良い。パスタ食ってさっさと移動。
伊豆高原には小さな「〜美術館」てのがたくさんある。来て初めて知ったがどうやらそれで有名な地域らしい。どれもこれもがボッタクリ気味の価格設定だが我慢していくつか回る。僕は絵心なんてものはこれっぽっちもないが職人芸みたいなもんは好きなので、そういうとこに価値を見出して怒りを抑える。
大室山のリフトに乗りに行く。風が強く登ってる時点ですでにブルーだが我慢。頂上は「台風のニュースとかってこんな感じだよな」っつーぐらいの強風が吹き荒れていて景色とは別にそれはそれで楽しめた。
宿で一息ついてから晩飯に繰り出す。うまい刺身が食いたかった(こればっか)のでペンションの夕食(フレンチ)は外した。んで目当ての店に行くが19時過ぎなのにすでに閉まっている。ガイドブックにある通り「いいネタが手に入らなかったら休み」か「いいネタが尽きた時点で閉店」のどっちかなんだろう。あんまりだ。
仕方がないのでガイドブックを頼りに近くの寿司屋に入る。ガイドブックには一言も書いてなかったが回転寿司だった・・。そんなん載せるなよ。しかもデフォルトでサビ抜き。席にワサビが置いてある。ワサビの食えない彼女は喜んでいたが、大半の人はそりゃねーだろって感じじゃなかろうか。結構うまかったけど。
締めに飲み。5種類の地ビールを堪能していい具合で宿に戻り、さらにビール飲んだり風呂入ったり。露天風呂だが周りは真っ暗で何も見えん。まあこの感覚だけで充分満足だけどね。ホロ酔いだし。