寝たいのは山々だが鳥取の爺さんちに出発する前に年賀状を印刷しなければ、という事でまずプリンタのテスト印刷をしてみるが黒のインクが出ない。いろいろやってみるが完璧に黒だけ出ない。どうやらカートリッジの電気的なところがイカレてしまったようだ。
年明けにプリンタ+スキャナを1万で売ることが決まっているのに今更カートリッジを買い換えなければならんとは。むかつくが文句を言ってても年賀状は出来ないので親父のPCで適当に印刷して寝たのは結局16時頃。
18時半頃親父が起こしに来た。出発するのは夜中と聞いていたのに叔父さんとイトコがもうすぐうちに着くからとかなんとか。文句を言いながら早々に荷物をまとめ出発。爺さんちに行くのは10年ぶりくらいだ。会うのは2年ぶりくらいだけど。
親父が眠そうなので名古屋あたりで交代する。高速を運転するのは久々だったので関ケ原で雪がガンガン降ってきておいおい、とか言いながらも長距離ドライブを楽しみ、名神→中国道まで一気に行って米子道に入るところで叔父さんに交代。
以前は院庄で中国道を降りてからは一般道で人形峠を越えなければならず大変だった記憶があるが、米子道が開通して便利になったもんだ。
蒜山高原まで行くとそこはもう雪国だった。やっぱ日本海側は凄いねとか言いながら小一時間東に走ると懐かしい風景が。休憩込み10時間で到着。上出来。
電話を鳴らしても爺さんor婆さんが起きてこないので、叔父さんが窓から入って玄関のカギを開け、こたつで勝手にくつろいでいると爺さん婆さん起床。挨拶して飯食って寝る。さすがに疲れた。