徒然


2005年08月30日(火) 10年

L'Arc-en-Ciel tour AWAKE
in 代々木第一体育館 2005.08.30


AS ONE
EXISTENCE
Killing Me
TRUST
Ophelia
叙情詩
接吻
fate
My Dear

REVELATION

New World
自由への招待

STAY AWAY(Part change)

LOST HEAVEN
READY STEADY GO

EN:
NEO UNIVERSE

メドレー
〜Blurry eyes〜DIVE TO BLUE〜浸食〜花葬〜flower

Link
twinkle,twinkle
星空




どぉーーしても仕事が抜け出せず、友達に泣く泣くチケを入り口に預けてもらい。
ダッシュで会場に走り、4曲目からの参戦。
一瞬このテのバラードを、会場外から聞こえた瞬間、
『・・・これがガラス玉だったら本気で泣く・・』とか一瞬思ってみた。

この曲(TRUST)は“I'm here”のコーラス部分が好きなので、
会場内を席を求めて歩きつつ、軽ーく涙腺にキたのは事実(苦笑)。

聞き逃した頭3曲を、無事合流した姉さんから聞き、
麒麟組(Killing Me)を逃したことが無念でならず。
軍服と眼帯も見たかったんだよ!

Opheliaの入り前に、上から吊るしている布が登場。
隣の友達に、「サルティンバンコ」と説明を受ける。納得。

やはりfateは好きなのです。
Aメロのギターを鳴らすところは、やはりポイントはkenちゃん。

My Dearはギターを持たない手持ち無沙汰のkenちゃんコーラスが見所です。
がしかし、そっちを一生懸命見ているうちに、いつの間にかhydeが上着脱いでました。
隣の友達とともに、hydeFanだっつーのにまったく気づかなかった(笑)


そしてREVELATION。
会場アリーナ席前をやぐらが通過。いや、神輿か?
玉座に座るhydeを何人かで持ち上げて歩いてました。
ヅラまで王冠についていて、明らかにローマ法王が。
わらわらと群がってて凄かったです。
柵に阻まれて触れないのにね、すげぇFan。
しかし王冠についていたヅラが、茶髪+ウェーブだったので、
かれこれ10年ほど前の彼を思い出して、そっちテンションがあがりました。
似合っていた・・わけではなかったんだけどね(滅笑)。

STAY AWAYのパートチェンジは、
hyde→Guitar
ken→Bass
testu→Drum
yukihiro→Vocal で。
後半から元に戻ってました。 testuのDrumが一番びびった。

途中、でかい旗を持った方々が袖に登場。
悲しいことに、99年A.A.A.in名古屋のONIGUNSOWを思い出したのは、
あの会場の中私一人だろうなぁ、と思いつつ見てました。第14帝国・・・。

MC。
h「さぁ、飛ぶ時間だ」
h「昨日は、Uターンもした」
h「俺なんにもあぁやれ、とかいってないよ?」
とかいうていて、何をするのか?と思っていたらば。
両の手のひらを胸の前で合わせて、
真正面に開きながら、「飛べ!」

あわぁぁ、hydeが練成しているよ!ハガレンだよあれは!
やっぱりヤツは読んでいるのね鋼!(笑)

彼の練成を合図に、前からウェーブしてました。
デカイ会場のライブなんて最近ないものだから、ウェーブとかすげぇ久々でした。
そして後ろでウェーブが折り返して前に戻る。
一番前まで戻った瞬間、hydeが吹っ飛ばされてました(爆笑)。
すげぇ飛んでたよ!子供のように!

調子に乗って2回目の練成は、戻ってきたらきれいに一回転してました。
楽しそうだなぁ。

LOST HEAVEN。
今回のアルバムの中で一番聞きたい曲だったので、ある意味ここで満足。
アルバムを聞いたのがかなり遅く、最初に聞いたのは、実は鋼の映画館なんだけどね。


そして今回ある意味特筆すべきなら、
h「今日は特別やで〜」といって始まった、
笛〜ブルースハープ、のメドレーかしら・・・。
正直最初Blurry eyesのイントロでよっしゃあぁぁ!と友達と喜んでいるうちに、
笛を吹く瞬間を見逃して後悔してたんだが、
笛を投げて歌いだした瞬間、サビを歌うものだから軽くヘタレました。
本物なのに、非常にその入りはカラオケのメドレーくさいよ!(滅笑)
メドレーに浸食、花葬がくるとは思わず軽く新鮮。
flowerは基本!とか思いつつもうれしいには変わりなかったです。

あいかわらず、「FINALからすぐに完売するから」といって、2Dayあれば初日にSP、とか。
そっちにおいしいものを持ってくるのは変わらなくて、懐かしくも得した気分です。

twinkle,twinkleはJ-WALKでした。
えぇ、何はともあれJ-WALK。

今回のhydeのテーマは反戦なのでしょうか、と思うMCを最後 に、
星空締め。 
金の紙吹雪が証明に反射して、めさめさキラキラしてました。
ステージは一面の花、ですごく綺麗だったのに、
私の席はスタンドの下手でステージ効果を100%見ることができずに断念。
勿体無いなぁ。

最後は、久しぶりにエンヤが客出しSE。
懐かしいです!わわわっ。


何か、ものすごく古いネタが多かったわけでもなく。
なのに、なんだかあとあとにやにやするかんじで楽しかったです。
祝・初のラルクから10年目。
友達記念日の代々木は無事終了。

なんとなく微笑みながらも帰宅。
永遠がないことはわかっていても、
10年続いていることは、自分が体感している事実。
可能な限り、この彼らの「永遠」が続くことを願ってます。





“駆け出した視線の先が蜃気楼でも”

*LOST HEAVEN*L'Arc-en-Ciel

 < カコ  ヒビ  ミライ>



cherokee
[
MAIL] [for years]


My追加