「いつもにこにこ・みけんにしわなし」
DiaryINDEX|past|will
子どもたちがそれぞれに予定を持つようになってきたので 日曜日は忙しさ倍増。
朝はミーの画塾。 午後からはモックンのサッカークラブ。
だけれども この数時間がこどもたちにとって 「一人でリフレッシュ」できるいい時間なのかなぁと思う。
今日のミーの画塾は、先生の指導で夏休みの課題画を描いていた。 「動物愛護ポスター」を選んだミーは、メイと遊んでるところを力いっぱい描いていた。 猫の表情が活きてるなぁ〜。
先生が「馬力あるで、ミーちゃんは!二時間で下書きからここまで描き込みやったで!」 と周りのまだ白い画用紙に向かう子どもたちにハッパをかける。
もっと家で書かせてやんないとなぁ〜。と反省する。 集中したときのミーの場所を作ってやりたいなぁ。
モックンがサッカーに行った後、合鍵発見。 持って行ってよって頼んだのにもー。と学校まで届けに行く。 今日の練習は暑いなぁ、へばってんじゃないかなぁ。
5対5のミニゲームをやっていた。 動けてる。 スタミナ切れずに動いてるじゃん後半になっても。 活きたのかしら毎日のマラソン。
楽しかったぁと帰ってきた。
夜、寝てから「ひーん。」と泣き声で目が覚める。 「どした?」 「足がしびれていたいー。」 ミーの成長痛ならわかるけどモックンが足。 なんだろ、どこ? 「足の裏がしびれて、痛い。」 もう12時を回っている。 痛いけれど眠たいのだろう。痛いのに眠いのがほんの少し勝ってるらしい。
裏? 見たところかわらない。そうっとさわってみる。 痛い部位がそういわれてみたら少し熱い程度。 氷で冷やして様子を見る。冷たくて気持ちよかったのか寝てった。 氷が溶けたらまた「痛いよう。」と起きてきた。
なんだろうなぁ。と今日の練習の中身を聞いてみたら、 「今日はなー、左足のアウトサイドキックをいつもより練習したんさー。」 ああ。まさにそこだなぁ。 夜、しびれて眠れんほど練習したんか。
モックンもひとりの時間でがんばってるんだなぁ。
ひとりずつの時間の中で しっかりと動き出した 小学生の二人の子どもたちに それぞれのケアを おかあちゃんがちゃんとしてやらなくちゃな。
|