「いつもにこにこ・みけんにしわなし」
DiaryINDEX|past|will
モックンの忘れ物を、ついでに届けることにした。 宿題の挟まったバインダーだ。
職員室で、PTAバッチを借りて胸に着けて二階の教室に上がっていく。 ちょうど授業中でシーンとしている。
おや。 教室を覗くと、4人の男の子が、教壇を囲んで立っている。 あら、あれ、モックンだ。 中のひとりはうちの息子だ。
なにやってんのかしら?
お。
怒られてるーーーーー!!
先生の剣幕がなんだかものすごい。 よーっぽどとんでもないことしたのに違いない。 先生がノートをぶん回して怒ってるところを見ると宿題でも忘れてたのかしら。 あれ、昨日書きとりなかったと思ったのになぁ。 先生、ちら、とこっちに気がついた。 ねちっこーく責めたてる口調が、ちょっと、やわらかくなった。
先生のお説教の邪魔したのかしらー。 悪いことはどんどん叱ってやっていいんですよー先生ー。
ニコニコしながら「すみませ〜んお願いします。」と、 忘れ物を渡すと、先生、ひとことも言葉を発さずにお辞儀だけした。
????
あとで帰ってきたモックンに、 「何で怒られてたの?」って聞いたら、 「先生が配ってくれたノートにな、ボク、名前書くの忘れとってん。」
そ、そんだけのこと?
モックンのセンセ、マークすべき人物である。
|