Web Masterの日記



ユーザープロファイル

2024年09月19日(木)

仕事で使っているノートパソコンが、突然Windowsアップデート。
そのままアップデートさせて再起動となったら、なんだか全然おかしな画面に。
壁紙も変わり、デスクトップにショートカットさせたフォルダも消えていた。
その他にもミュージックフォルダもピクチャフォルダも空の状態だし
ドキュメントにも何もファイルがなく、設定も完全に初期化されていた。
幸いにもダウンロードしたソフトはそのまま残っているので
FirefOXブラウザからネットで調べようとしたら、ブックマークもすべて消えていた。
もしかして違うユーザーでログインして、その設定なのかと思ったが、
このパソコンのユーザーは自分だけ。
確実に自分の名前でサインインしている。
営業前にこんな状態になってしまったので、営業中もヒマを見つけては
パソコンと睨めっこ状態。
ダウンロードしたWindowsアップデートを削除して再起動しても同じ状態。
いろいろとパソコンの中身を探っていたらユーザーファイルの中に
見知らぬフォルダがあり、その中身を見ると本来の場所から消えていた
ミュージックファイルやピクチャファイル、ブラウザのブックマーク、
そしてドキュメントフォルダの中に入っていたファイル等を発見。
なぜ、ここに移動したのかネットで原因を探すと、
どうやらユーザープロファイルというものが勝手に生成されてしまっているようだ。
Windowsを立ち上げサインイン後に、一時ユーザープロファイルが読みこまれ
普段使用しているデスクトップ上のファイルやドキュメント、
ブラウザのブックマークやデスクトップの壁紙などが消失してしまう現象。

ものすごくネットで調べて、ようやくこの現象にたどり着いた。
どうやら何らかの原因で普段使用しているユーザープロファイルが読みこまれず、
応急処置として一時的に仮のユーザープロファイルが作成されてしまったようだ。
この解決策はレジストリをいじらなければならない。
しかし今日は時間がなく、そのままパソコンの電源を入れたまま帰宅。
明日、時間を見つけて修復しなければ…。
ただでさえ忙しいのに余計なことやらなくちゃならなくなった。
Windowsアップデートさえしなければ…と今更後悔。
だけど、なぜWindowsアップデートしたたげで、こんな状態になるのかな?

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master