Web Masterの日記



日本人のみ

2024年06月05日(水)

今日は珍しく日本人客だけで18時30分には満席状態になった。
外国人客が1組も来店しないのは2月以来かな。
もう毎日、観光客らしき外国人が来店していたからな。
日本人客だと必然的に客単価が上がる。
しかし、注文も様々なので忙しくなる。
外国人客だと、お好み焼きを中心に焼きそばやもんじゃがデフォルトだが
日本人客はまず鉄板焼きの注文が数種類なので厨房はけっこう大変。
その後にもんじゃが出たり、お好み焼きが出たり、再び鉄板焼きに戻ったり。
外国人客のデフォルト的な注文に慣れていたので慌ただしくなる。
それにしても最近というか今年に入ってから来店時間が早い。
開店直後の17時台には必ず何組か来店し、18時台がピーク。
日本人だろうが外国人だろうが18時台に一気に満席になるほど来店する。
外国人客は銀座でショッピングの後、ホテルに戻る前に夕食で訪れる。
日本人客は働き方改革が実っているのか、残業が減っているんだろうね、
仕事終わりが提示になっているのか、19時台の来店はほとんどなくなった。
また19時台の予約もかなり減った。
なので22時閉店だったが今は閉店時間を21時30分にしている。
これもコロナの名残なのか、それともそんな時代になったのかね。
今週あと2日、忙しい日々は続くがガンバロウ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master