Web Masterの日記



そろそろ止め時?

2022年04月20日(水)

先日もこの日記で書いたが円安が止まらない。
今日は一時、129円になった。
このまま1ドル150円台に行っちゃうんじゃないか?
オーストラリアドルも100円を超えそうな勢いだ。
自分の積立型生命保険はオーストラリアドル建てなんだよね。
始めた頃は1豪ドル80円台。
その後、70円台になると支払う金額も安く感じたが昨年は87円くらいだったので
1番高い支払いとなったが、今年は95円くらいなので確実に昨年を超える。
円安だとモロに影響を受けてしまうなぁ。

米ドル、豪ドルだけでなく韓国ウォンもシンガポールドルもユーロもポンドも
何もかも上がっていっている。
下がっているのはロシアのルーブルくらい。
まぁ、つまり円安は日本の国力がどんどん下がっていっているってことだろう。
だけど為替レートの問題なので普通に暮らして生活しているだけなら
今ひとつピンと来ないんだろうけどね。
コストコの商品が以前より高くなったと感じるくらいかな。
アメリカが金利を上げてるとか言っても普通の生活には全然、関係ないことだし。

先日、経済大臣が「ゴールデンウィークは自粛しなくていい」と発表した。
国の大臣が言ってくれると嬉しいし安心する。
これで旅行業や観光業もホッと胸を撫で下ろしているに違いない。
国の大臣が言っているのに、今だに真逆の「厳重警戒」とか、
「県をまたぐ行動は」とか言っている某愛知県のエライ人もいるのは
いかがなものだろうか?国として統一した見解を出してくれないと
混乱する人も出てきてしまう。
あとはマスクだな。
コロナ禍3度目の夏がやってくるが、やはり夏のマスクはツライ。
ほとんどの人がマスクを外したいようだが、同調意識の高い日本では
人の目が怖くてマスクをしなくちゃいけないと思っている人がほとんどだ。
なので「GW自粛しないでいい」のように、そろそろ国のトップが
「マスクを外したい人は外して行動してください」とかの発言を
してもいいのかもよ。
そうじゃないと日本人は永遠にマスクを外さないと思うのだが…。

あとは飲食店のアクリル板もいい加減やめてほしい。
隣の席の区切りのアクリル板はまだしも、同じ席の真正面に置いてある
アクリル板ほど邪魔なものはない。
すかいらーく系のガストなどでは、客の判断で正面のアクリル板を
取ることもOKになった。
そもそもアクリル板ごとき何の意味もないしね。
協力金申請のために国や自治体の要請に従って仕方なく設置した店がほとんど。
ちなみに、うちの店は鉄板があるのでアクリル板の設置は都から免除されている。
火が点いている鉄板の周りにアクリル板なんて置いたら逆に危ないしね。
その代わり、隣のテーブルとの距離を1メートル以上開けなくてはならない。
なので、1つとばしでしかテーブルが使えないので、使える席は通常の半分しかない。
まぁ、コロナ前のような大規模な宴会は皆無なので問題ないけど
最近は半分しか使えないので、すぐに満席になってしまうこともある。
あと入店時の検温とか消毒もいい加減やめいもいいんじゃないのかなって思う。

まぁ、何の規制もない今は、やるのも自由、やめるのも自由なんだろうけど
上の人が言ってくれないと、マスク同様に消毒液の設置と入店時の検温は
今後も永遠に続いていくぞ。そんな国なんだから日本は。
海外なんてもう、ほとんど何もしていない。
メジャーリーグの試合を観ても、ヨーロッパのサッカーの試合を観ても。
こんなの日本と中国だけなんだよね。
だから日本は世界から取り残され続ける。
だから円安にも影響してくる。
日本のコロナ対策が世界から遅れをとっていること自体が、
今の日本が世界から遅れをとっていることの表れなんだろう。
なので、このままだと1ドル150円はすぐそこだ。
どんどん円が売られて価値が無くなってしまう。
最悪、アルゼンチンのペソやトルコのリラ大暴落と同じことになりかねない。

そろそろ国民ひとりひとりが気付かないと、けっこうヤバめの未来が待ち受けている。
このままだと日本の子供たちの未来が真っ暗闇になってしまう。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master