Web Masterの日記



東京五輪総括

2021年08月11日(水)

現在、絶賛夏休み中。
例年なら今頃は沖縄へ旅行していた。
しかし昨年に続き今年も夏の沖縄旅行は断念。
まぁ、今年は東京も沖縄も緊急事態宣言下。
とても楽しんで旅行なんてできるはずない。
来年こそは再び沖縄に行けることを願いたい。

さて先日、閉幕した東京オリンピック。
自分なりに東京五輪を総括したいと思う。
こんなにも開幕前にゴタゴタしたオリンピックはなかった。
まぁ、新型コロナの影響により1年延期したこと自体、五輪史上初のことだった。

しかし、逆今日の中で今回の東京五輪、開催国の日本は
金メダル27個、銀メダル14個、銅メダル17個を獲得。
過去最高のメダル数となった。
金メダル数だけだとアメリカ、中国に次ぎ3番目に多い数字。
かねてより東京五輪に備えての強化策が実った感じの結果となったのは確かだ。
だが、これに至るまでには様々な困難があった。
それはもちろん、昨年に世界中で猛威を奮って、
今なお苦しまされている新型コロナウイルス。
欧米は都市機能を停止せざるを得ず、各国で海外渡航も閉鎖された状態。
こんな状態で世界中から集まるオリンピックなどできるわけがなく、
1年の延期を余儀なくされた。

欧米ではワクチン接種により日常を徐々に取り戻しつつあるが、
日本では、まだワクチンの接種は一部の年代にしか行き届いていない状態。
今年だけでも緊急事態宣言を出したり解除したりの繰り返し。
そして先月には開催地の東京都でオリンピック期間中に緊急事態宣言を発令に伴い、
政府や都知事が出した結論は東京都内で行われる競技は全て無観客となった。
それに合わせるかのように他県で行われる競技でも無観客を決める方向となり
この発表を聞いた時は少しガッカリした。
まぁ、こうなる事は覚悟していたとはいえ、実際に決まってしまうとね。

厳戒態勢の中で開幕したが、開幕すると日本は競技初日、柔道男子60キロ級の
金メダルに始まり、最終日のバスケット女子の銀メダルまで
毎日メダル獲得のニュースが相次いだ。
日本が獲得した58個のメダルにもドラマがあったし、
メダルを獲得できなかった種目にも様々なドラマがあったのは事実だ。
そして、外国人選手も各競技で世界最高峰のプレーを、この東京で見せてくれた。
どんな状況であろうと、やはりオリンピックの主役は選手であるということだ。

今回の東京五輪、結果的には成功だったとも言えないし、失敗だったとも言えないと思う。
無観客試合で開催したことで、世界の一流アスリートのプレーを直に観る機会を失い、
選手にとっても観客のいない中で戦うことが、どこか物足りなく感じた部分があると思う。
しかし、無事に17日間の競技を終えることができたことも事実だ。
東京五輪を半ば強引に開催したことにより、次の冬季五輪や世界選手権などへの、
いい教材になってくれたらと思う。

57年ぶりに日本で開催された夏季五輪。
せっかく地元の東京、そして居住している江東区でも多くの競技会場があったので
その雰囲気を味わうことができなかったのは残念だ。
開幕前の様々なゴタゴタで最初は、東京でのオリンピックはもういいやという
気持ちもあったが、今はできることなら、自分が生きているうちに、
もう1度、日本で五輪を開催してほしいと思う気持ちもある。
そして、今度は世界中から観客が集まる中で世界中から注目される五輪を観たい。
たとえ、それが関西や北海道で開催される五輪であっても。

いろいろ書いてきたが、東京オリンピックを盛り上げてくれた選手、
そして、競技を支えて下さったスタッフとボランティアの方々に感謝したい。
このコロナ禍の中で開催されたオリンピックは、きっと近い将来に
世界中から賞賛されるはずである。
それにしても開幕前は中止一辺倒だったマスコミが、開催した途端に
手のひら返しでオリンピック万歳になったのは本当にどうかと思うけどね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master