Web Masterの日記



政治家の舵取り

2021年07月12日(月)

東京は今日から4度目の緊急事態宣言。
今回はオリンピックもあるので8月22日まで6週間と長い。
オリンピックだけじゃなく、夏休みや帰省シーズンでもあるので
なんとか人流を抑えようとして長期間になっているのだろう。
だけど、緊急事態宣言慣れしてしまっているので効果はどれくらいあるのか疑問だ。
まぁ、緊急事態宣言なので再び飲食店での酒類の提供停止。
うちの店には開けたばかりの生ビールの樽や、
7月末までが賞味期限だった瓶ビールが10本ほどあるが全部廃棄処分。
簡単に酒類提供停止と言うけど、在庫を抱えている場合のこととか
全く考慮されていない。
うちの店でも廃棄処分が出るんだから、大きな店や酒屋なんて損害額大きいだろうな。
だけど夏休み期間中も1日40000円の協力金が出るので、ありがたく頂戴し、
今年の夏は過去最長の夏休みにする予定。
沖縄など旅行にも行けないけど、ただでさえ夏場は来客も少ないので
2週間以上の夏休みにしてしまおうと考えている。
相変わらず仕事のモチベーションも出ないしね。

海の向こう、ニューヨークなどでは既に日常を取り戻した様子が伝わって来るし、
イギリスの首相も日常を取り戻すと宣言した。
先日のユーロ2021では6万人の観客を入れて開催されたし。
それにもかかわらず我が国ニッポンは…緊急事態宣言の繰り返し。
一国のトップ、リーダーシップの舵取りによって、ここまで差が出るのかね。
昔々、今から30年ほど前、日本は世界に誇る経済大国にのし上がった。
しかし、それは高度成長期からの日本経済を支えた極めて有能かつ優秀な
企業経営者達の立派な経営力&舵取りのお陰であり、
決して政治家の舵取りのお陰ではなかった。
今のコロナ禍における日本の舵取りは全て政治家だ。
太平洋戦争の舵取りも大本営という政府、政治家だったよな。
何が言いたいかと言えば、政治家の舵取りほどアテにならないモノはない。
それが、このコロナ禍において露呈されたと思う。
これは国力の差ではなく、明らかに国のトップに立つ政治家の能力の差だ。
昔の日本はアメリカに戦争でボロ負けした。
それは大国に戦争を仕掛けた無能な政治家のせいだが、現代のコロナ禍でも
無能な政治家のせいで日本という国が沈みかけている。
新型コロナウイルスは元々、中国のせいだと思っているが、
ここまで日本で感染が広がったのは、島国のくせに水際対策などを怠ったツケ。
東京オリンピック開催を第一に考えた、
いわば無能な政治家による人災と言ってもいい。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master