|
2017年08月24日(木)
今回で11年連続となった夏の沖縄旅行。 なんで毎年、沖縄なのか? まぁ、はっきり言って好きな場所だからかな。 それほど深い意味はない。 そして、ある意味で1年間がんばった自分へのご褒美みたいな旅行だ。 11年前に比べれば旅行代金も高くなっているけど、 ここまで来たら、あと何年続けられるかやってみたいね。
というわけで毎夏恒例の沖縄旅行記、今回もダラダラと 旅の記憶を思い出しながら書いてみたい。
●8月14日 例年通り朝一の飛行機のため4時過ぎには家を出て一般道で羽田空港へ。 搭乗口の近いP3に駐車。 それにしても、何度来ても羽田空港の周回道路は慣れない。 車線を間違うと、とんでもないところに行かされてしまうので毎回、緊張する。 空港内のラウンジは営業時間前なのでゴールドカードを持っていても使用できず。 今回から荷物を預けるのが航空会社のお姉さんと対面式ではなく 無機質なオートシステムになっていた。 荷物に自分でタグを貼らなくてはならないので慣れない人が多く時間がかかった。 オートシステムに荷物を預け、早めに手荷物検査も受けて搭乗を待つ。 今回の飛行機はボーイング737で160人乗りの小さな飛行機。 沖縄って、たいてい777や787などのジャンボだけど 小さな飛行機は搭乗者が少ないので乗り降りも早いし、 荷物が出てくるのも早くて結構好きだ。 確か、3年前の2014年もB737だったっけ。 今回も離陸と同時に就寝。 途中、飲み物サービスで起きたが、すぐまた爆睡し着陸の振動で起床。 アッという間に11年連続15度目の沖縄に到着した。
東京は雨模様だったが沖縄は超絶暑かった。 空港の外に出た時に感じる暑さが半端なかった。 こんなに暑く感じた沖縄って今までで一番かも。 とにかく雲がなく日差しが痛いほど強い。 聞けば沖縄は数日間、雨が降っていないどころかスコールすらない。 直撃した台風も1個もないので異常なほどの暑さだという。
今回もホテルの宿泊にサービスで付いてくるレンタカー。 昨年同様、空港で待機していた黒いエスティマに乗り込みレンタカー屋へ。 トヨタレンタカーやオリックス、ニッポン等の大手レンタカー屋と違い ホテル宿泊者のみに貸し出すレンタカー屋なので手続きは5分もかからない。 今回、待機していたのはガンメタの日産キューブだった。 夏前に今まで所有していたノートからキューブに車を全部、替えたらしく 走行距離は2000キロほどのピカピカの新車だった。 だけど、このキューブ、思っていたよりもパワーもなく、燃費も良くなかったし シートも硬くて乗り心地が悪かったので長距離はツラかったな。 何より前席がベンチシートなのでコラムシフト。 普通に走っている分には気にならないが、バックに入れたり、 パーキングに入れる時は、なんか入り難く感じて面倒だった。 そして新車だったがナビを開けるとCDスロットルのみ。 今回も音楽入りのSDカードを持ってきたがSDスロットルはなかった。 なので昨年に続いて今年も音楽はi Phoneに入っている音楽のみ。 シガーライターに付ける二口USBと車用のライトニングケーブルは持ってきたので 常に充電しながら音楽を聴くことはできるので、i Phoneでも不便ではない。
レンタカーに乗り込みキューブが向かったのは毎回恒例で豊崎の道の駅。 ここで早くも食べ頃のマンゴーを実家に送ることができた。 そういえば、この豊崎地区に来年だか再来年にイオンモールライカム級の 巨大ショッピングモールができるそうだ。 南部には大きなショッピングタウンがなかったので豊崎も栄えるかな。 いくらでも土地が余っているしね。 最近、この豊崎にできる巨大新築マンションのダイレクトメールが届くのだが どこで情報が流失しているんだ? 東京に比べれば確かに安いマンションだが、買えるわけないじゃん。
豊崎から糸満の道の駅を目指すのも毎夏恒例だ。 しかし昨年まで建設中だった高架道路に乗ってしまったら 糸満の道の駅を通り越してしまいUターン。 昨年まで橋桁だけだったのに、いつの間に開通したんだ? 糸満ではマンゴー嫌いの甥っ子のため、あぐー豚のソーセージを送る。 これが本当に美味しそうで自宅にも送らなかったことに後悔。 冷蔵なので買って帰るわけにもいかないので送る以外はないんだけど…。 後日、甥っ子から超美味しかったと感想ラインが入ったが 郵送費をケチらず自宅にも日付指定で送ればよかったよ。 来年は絶対に送ろう。
豊崎、糸満と最初に訪れるのは飛行機が朝一のため、 朝食を食べる店がまだ開いていないから。 糸満の道の駅で用事を済ませた頃にようやくオープンする店が多い。 今回、沖縄最初の食事は那覇市の具志にある沖縄そば屋「たから家」。 ガイドブックには載っていない店だが、地元民に人気なので行ってみたら 案の定、店の前の駐車場は満車。 少し離れた第二駐車場に停めて店内に入ると運よく入れたが 自分たちが最後で満席となってしまった。 沖縄そばって紅ショウガを入れるのが一般的だが、 この店は千切りにした生ショウガが入れ放題。 さらにフーチバー(よもぎ)も入れ放題になっている。 この生ショウガが絶妙に合うので何度もソバに投入してしまった。 あと、出汁を作るときに出た肉そぼろもテーブルに置いてあり 入れ放題という珍しい店だ。 沖縄そばとジューシーのセットにはジーマーミ豆腐まで付いてくるし 麺もコシ麺とモチモチ麺を選べるのでバリエーション豊か。 地元民で満席なのでガイドブックには載せなくてもいいらしい。 確かに店前の駐車場、第二駐車場ともレンタカーは自分だけだった。 美味しいし安いし、お気に入りの店として登録しておこう。
お腹一杯になり那覇ICから高速に乗って一気に北部の国頭にある道の駅へ。 いつもなら許田の道の駅に寄るが今回は初めてスルー。 豊崎でマンゴーを送ることができたのは大きい。 国道58号から見る東シナ海は例年以上にエメラルドグリーンだった。 台風被害がまったくなかったので、海水が掻きまわされていないため キレイなエメラルドグリーンを保っているというが、 台風により海水が掻きまわされないため海水温が上昇し、 サンゴや海洋生物の生態系にも影響が出てきているという。 台風はイヤだが台風にも海水温を保つ役割があるらしい。
沖縄最北端の道の駅でもある国頭だが、実は一番好きな道の駅だ。 キレイだし人も少なくて落ち着いて見れるし、それでいて多種の品が置いてある。 やんぱる地区である国頭にしか置いていないものも多い。 一通り見てからR58を南下して大宜見の道の駅へ。 ここで昨年からシークワーサーのソフトクリームを食べるようにしている。 一年越しだがめちゃめちゃサッパリしていて、やっぱり美味しい。 その後、名護に寄ってから高速に乗り沖縄南ICで降りて北谷のホテルへ。 国頭まで行くとやっぱり時間がかかる。 チェックインしたのは17時過ぎだった。
8年連続で泊まっている北谷のホテル「テラスガーデン美浜リゾート」。 全14室しかないアットホームなホテルであり、昨年秋に改装したので 改装後は初の訪問となった。 沖縄の我が家がコンセプトなので「おかえりなさい」の言葉とともに 今年もウエルカムスイーツを食べて7階の部屋へ案内される。 今までカーペット敷きだった100平米の部屋はフローリングに変わっていた。 エアコンも新品になっていたし、部屋専用の高速Wi-fiの常設は嬉しい限りだ。 そして何も言わなくてもバルコニーには灰皿が用意されていた。 さすが、よく分かっているなぁ…と感心してしまったよ。 冷蔵庫には毎日、サービスでさんぴん茶のペットボトルが入っているのは変わらない。 窓の正面にはアメリカンビレッジの見慣れた風景。 アメリカンビレッジの観覧車を見ると、今年も帰ってきたと実感するようになった。
初日の夕食は昨年、行きたかったが休日だったために行けなかった 北谷にあるワッフルとチキンの店「CC's Chicken&Waffles」。 北谷の海沿いの道は、ほとんどが駐車可能スペース。 店の近くの海沿いに停めて小さなホテルの1階にある店を探す。 入口が分かり難いがすぐに発見し店内へ。 店内の客も働いている店員も厨房の中の人も全て外国人(白人&黒人)だった。 店長らしきハーフっぽい人が気さくに日本語で話しかけてくれるので安心。 おすすめや料理の詳しい内容もすべて教えてくれた。 一番人気は店名にもなっているワッフル&チキン。 ワッフルとチキンが1ピースから3ピースまで選べ、チキンの種類も 骨付き、骨なし、もも肉など選べてアイスティーはおかわり自由。 量はけっこうあるが、ワッフルの甘さとチキンのしょっぱさでペロッと食べれる。 試しにワッフル&チキン2ピース、骨なしともも肉を頼んだが チキンの衣が食欲をそそるスパイシーで、ワッフルの甘さも手伝い、めちゃ美味い。 最初は見た目に圧倒されたが、こんな美味しいチキンを食べたのは初めてかも。 昨年は行けなかったが、今回行けて大満足。 結局、店を出るまで日本人は自分たちだけだったけど(^^;) 基地で働くアメリカ人御用達の店のようだが、日本語でも全然OKなので 是非また行きたいと思う。
ホテルの駐車場に車を停めて、そのまま歩いてアメリカンビレッジを散策。 昨年も思ったことだが、観光地に中国人(たぶん台湾人)の多さが異様に目についた。 日本人より多いんじゃないのか?ってくらいだ。 どこでも中国語が耳に入ってくる。 そんなこんなで1日目は終了。 ちなみに日本では沖縄にしか出現しないポケモンのサニーゴだが、 レンタカーに乗り込み豊崎を目指している途中で早くも出現し簡単にゲットできた。 さらに国頭に行く途中でも2匹目をゲット。 結局、沖縄滞在中は4度出会い4匹ともゲットすることができ これで国内ポケモン完全コンプリートとなった。
つづく
|
|
|