Web Masterの日記



退任

2015年10月20日(火)

先日、ジャイアンツを長年率いてきた原辰徳監督が退任した。
原監督は2002年に長嶋監督の後を継いで監督1年目ながら日本一に輝いたが、
2003年には故障者続出で3位という結果に終わり、
フロントとの確執もあって1度目の退任。
そして2006年に再び監督として復帰して今年まで10年間も監督を務めてきた。
この計12年間でリーグ優勝7回(うち3連覇2回)、日本一3回の実績。
そして2009年のWBCでも監督として優勝に輝くなど、
監督としての功績は誰もが認めるところだろう。
まぁ、時には不可解な采配もあったが、これほどの結果を残せる監督というのは
近年では、なかなかいないと思う。
21世紀以降の監督としては落合博満と並ぶ名監督と言っても過言ではないだろう。
中でも2009年のWBCでは、個性派の選手とコーチを巧く纏めての世界一。
その時のメンバーだった杉内、村田、片岡の3選手が
FA移籍でジャイアンツを選んだのも、当時の原監督の存在が大きかったのでは?

自分にとって原辰徳という存在は、高校野球の頃から注目していた。
東海大相模から東海大に進学し、1980年に日本で開催された
アマチュア野球世界選手権に大学生として唯1人、日本代表選手に選出され、
石毛宏典、中尾孝義、金森栄治などの社会人メンバーと
一緒に戦っていた頃から注目の存在だった。
まぁ、年齢が5歳しか離れていないし、当時から結構、注目していたな。

最初に退任した2003年の時は納得できなかったが、
今年は退任しそうな雰囲気があったので、まぁ納得しているかな。
正直、長期政権にありがちなマンネリも感じていたし。
今がまさに本人の言う新陳代謝の時期なんだろう。
だけど原監督にあえて不満があるとすれば、将来の4番打者、
すなわち第2の原辰徳を育てられなかったことだ。
阿部に続く生え抜きの4番打者が出てきてほしかったかな。
もっとも、大田とか中井とか、あの体たらくでは育てる以前のレベルだったかも…。

原監督退任によってジャイアンツの監督は12球団で唯一、空席状態。
今まで巨人は監督交代の際は次期監督への引き継ぎを行ってきたが、
今回はフロントが全く動いていなかったことで、長い球団の歴史の中でも
初めての監督不在期間ではないだろうか。
後任監督も長期化する見通しで、場合によっては監督不在で
ドラフトや秋季キャンプに臨むことになるだろうね。
そのドラフトも原監督退任によって不透明になってきた。
当初の予想では、原監督の後輩にもあたる東海大相模の小笠原投手を
1位指名すると思っていたけど、ここに来て外野手の引退や戦力外が
発表されていることから、関東一のオコエ選手か明大の高山選手の
1位指名に路線変更しそうな感じもする。

後任監督の候補は多数挙がっているが、これまで巨人という球団の歴代監督は
現役時代は巨人一筋で、かつエースか4番だった選手に限られている。
個人的には川相ヘッドコーチの昇格が適任ではないかと思うが、
現役時代は4番打者ではなかったし、現役引退を撤回して
ドラゴンズに移籍した経緯があるから厳しいかな。
それに2軍監督時代の成績も今一つだったし、最有力ではないと思う。
なんか高橋由伸選手兼任コーチに一本化したらしいけど、
本人はまだ現役で選手をやりたいと思うよ。今季だって成績を残したし。
それに、高橋由伸って、なんとなくリーダーシップに欠ける部分があるので
ジャイアンツの監督は務まらないんじゃないのかな。
まして素晴らしい実績を残した原監督の後を継ぐのは相当な覚悟が必要だろう。
今後、高橋由伸からの返事に注目したいね。

あ、絶対にないとは思うが、止めてほしいのが江川卓の監督就任。
現役時代は絶対的エースだったが、入団時に騒動を起こして
辞める時も勝手に辞めてしまった印象がある。
何より現役を引退してから20年以上経過し、その間にコーチ経験もないし、
取材で現場に足を運ぶこともしていない。
今年で60歳になる人物が新監督なんて、完全に新陳代謝じゃないしね。

いずれにしても近日中に新監督が発表されるだろう。
原監督、合計12年間にわたる監督生活お疲れ様でしたと言いたいね。
ファンやマスコミの視線が厳しいチームでの監督生活は
一般の人では想像もできないような激務だったろうから
しばらくは、ゆっくり休んでほしいと思う。
そして次は2020年の東京五輪で野球が復活できたら、
侍ジャパンの監督もしくはアドバイザーとしてグラウンドに戻って来てほしいね。

そうそう、DeNAベイスターズの新監督にラミレスって…ヾ(・ω・o) ォィォィ
横浜は勝つ気あるのかね?
人気や話題作りだけじゃ一過性で真のファンは集まらないよ。
やっぱプロチームは強くなくちゃダメでしょ。
監督コーチ経験もない外国人のラミレスが采配するなんて
やる前から結果が見えてしまうような気がするよ。
もう横浜は身売りでもして新潟にフランチャイズ移して
1から出直さないと再建できないんじゃないの?

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master