Web Masterの日記



2012沖縄旅行記その1

2012年08月29日(水)

月末なので何気に8月でも忙しいのだが、先日の夏休み期間中、
初めて4泊5日で行った6年連続ついに記念すべき10度目の
沖縄旅行についてダラダラと書いてみたい。

●8月14日
今年の夏休みは暦がキッチリしているためお盆周辺と分かりやすかったので
1月中に沖縄旅行の予約を取ることができた。
そして人生10度目の沖縄は初の4泊5日である。
とりあえず台風だけは勘弁と思いながら数日前から天気図と睨めっこ。
台風13号の影響が気になったが、概ね、好天に恵まれた5日間だった。
世間のお盆休みと沖縄が重なったため、羽田空港の駐車場は混んでいると思いきや、
想像以上にガラガラだった。
まぁ、毎年同様に6時台に飛ぶANAの沖縄行き始発便なので
たとえ混んでいても駐車はできると思っていたが、朝一はこんなに空いているんだ…。
とりあえず混雑を予想して4時台に家を出て、今回初めて
ゲートブリッジを渡って羽田空港へ行ってみた。
早朝なので、お台場経由でも大丈夫だと思ったが、なんとなくゲートブリッジを渡り
朝の東京を横目に見ながら羽田に向かいたかった。

そして定刻通り羽田を離陸。
いつも同様に離陸と同時に深い眠りへ。
起きたら沖縄那覇空港だった。
いつも約2時間半、ぐっすりと眠れる。
今回も昨年同様にトヨタレンタカー。
空港から大きなバスでレンタカー屋へ行くと、今まで見たことないほど
大勢の人たちがレンタカー屋で呼び出されるのを待っていた。
これを見て、さすがお盆休みなんだな…と実感。
手続きから配車まで約20分くらいかかったかな。
過去最長に待たされた。
そして今年は5日間お世話になる車と対面。
昨年は喫煙車にしたため旧型VITZだったので、あえて今年は禁煙車を選択。
新型VITZを期待したが、目の前には地味な薄紫の旧型VITZ…。
かなりガッカリ(-o-;)
しかも、低速で「ボボボボ」と変な音までして一気にパワーがなくなる。
いったい何キロ走っている車なのかとトリップメーターを見ると約4万キロ?
いや、きっとメーター一周して14万キロ以上も走っている車だと判断。
さらにナビも古く、毎年新しく増える沖縄の道路に対応していなかった。
仕方ないので諦めてナビを豊崎の道の駅および糸満の道の駅に設定。
数年前に南部の豊崎&糸満に道の駅ができてからは沖縄に着いたら、
とりあえず向かう場所であり、そこで今年のマンゴーの状況が分かる。
結果、豊崎も糸満もマンゴーはあるにはあるが、すでに終わり近い。
やはり今年も南部のマンゴーより北部の方が期待が持てるようだ。

北部に向かう前に早速、A&Wで朝食。
朝からルートピアを2杯も飲んで気分すっきり。
そのまま高速に乗る前に、那覇にある奥武山公園へ。
ジャイアンツのキャンプを招致するために建設したセルラースタジアムのある公園。
初めて行ったが、多くのスポーツ施設がありキレイに整備された公園だった。
2年ほど前の国体の時に整備したのかな?
この公園の中にある琉球八社のひとつ「沖宮」と護国神社へ。
昨年も美穂が「波上宮」や「普天間宮」で御朱印を貰ったが、
今年も御朱印集めのため寄り道をした。
これで琉球八社のうち3つゲット。残り8つはいつになるのやら。

初めて訪れた奥武山公園で思いのほか時間を費やしてしまった。
那覇ICから沖縄自動車道に乗って終点の許田ICまで一気に走る。
毎年、必ず立ち寄る許田の道の駅に寄ってから名護の農協へ。
すると予想通りマンゴーは沢山あった。
実家や世話になっている方へ送って、
とりあえずマンゴーに関しては今年も何とか完了。
あとは帰京前日に自宅に手荷物として持って帰る分を買えばOK。
昼飯は名護にある「レストラン海洋」へ。
ここはレストランとあるが、どう見ても食堂。
それも決して観光客が立ち寄るような雰囲気ではなく、
地元のブルーカラーの人たち御用達の食堂である。
もちろんガイドブックなどには一切、掲載されていない。
沖縄県人のグルメブログで見つけて、いつかは行きたいと思っていた。
駐車場には「わ」ナンバーの車は一台も停まっていない。
意を決して中に入ると意外と広い。
奥には沖縄の飲食店特有の座敷もある。
どう見ても地元の人しか客はいなかった。
入った時間が15時2分前だったが、15時までがランチタイム。
ランチメニューの中にサーロインステーキ通常1650円が
1000円だったので迷わず注文。
美穂は、この食堂の名物でもある特上うな重を注文。
もともと、うなぎ専門店だったらしく、うなぎが有名。
通常でも1000円と安いのにランチタイムだと700円。
他にもリブロースステーキ600円などリーズナブル。
もちろんサラダ、スープ、ライス、ドリンク付き。
ドリンクは厨房の前にあるピッチャーから自分で自由に注ぐシステム。
食事中、何人も地元客が入ってきたが、入ってくるたびに自分達を
「なんで観光客がいるんだ?」みたいな目で見ていた。

沖縄の食堂は何でも量が多い。
メチャクチャ腹一杯になったので、他に行こうと思っていた場所もあったが、
そのまま車を北谷のホテルに走らせチェックインした。
今年もホテルは昨年、一昨年と同じ。
国道沿いにある北谷の14部屋しかない隠れ家的なホテル。
全部屋100平米の広さにジャグジー付きが気に入っている。
そして朝食は琉球料理のフルコースが毎朝、食べられる。
一昨年に泊まってから、もう沖縄ではこのホテル以外は考えられなくなった。
北谷という場所も南部に行くにも北部に行くにも丁度いい位置にある。
なかなか快適なホテルである。
今年は3度目、さらに4連泊ということもあり期間中に1度、
ディナーがサービスで付いていた。
とりあえず最終日の夜にお願いしておいた。
さらに過去2回は8階だったが今回は最上階の9階の部屋を用意してくれていた。
チェックイン後にウェルカムスイーツを食べてから部屋に入り、
早速、ジャグジーに入って疲れを癒した。

夕食だが先ほどの「レストラン海洋」の食事が腹持ち良く
全然、腹が減らないので近くのアメリカンビレッジを散策。
今、渋谷で若者に流行の「PARTYLAND」という
フローズンヨーグルト量り売りの店に入り、
自分で16種類のフレーバーからチョイスし、36種類もあるトッピングも
自分で入れて最後にスケールの上に乗せて重さで料金が決まるシステム。
渋谷で流行っているが、発祥はこの沖縄北谷の店らしい。
戸惑いながらも4種類のフレーバーをチョイスし、
トッピングは重くなりそうなので軽めのモノを入れてみた。
果物類は重くなるので避けて、ナッツとかコーンフレークとかナタデココをチョイス。
アイスクリームではなくフローズンヨーグルトなので意外と食べられる。
ちなみに1グラム2円だったと思う。
何グラムになったかなんて、全然分かんないけどね。

結局、このフローズンヨーグルトが夕食代わりになってしまった。
ホテルに戻り、再びジャグジーで汗を流して22時頃には就寝。
なぜなら翌日は朝から慶良間でダイビングだから。

というわけで2日目以降は明日に続く。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master