Web Masterの日記



まさかのコラボ

2012年01月16日(月)

株式会社ポケモンとコーエーテクモゲームスが、ニンテンドーDS向けソフトとして
「ポケモン+ノブナガの野望」を今春に発売するという。
ポケモンと信長の野望?どんなゲームになるんだ?
まぁ、お互いのソフトの外伝扱いなんだろうけど
何でもありありだな、最近のゲームは。
なんかもう、ネタが尽きてしまった感が強い感じすらしてしまう。
「信長の野望」シリーズって、やったことないけど、人気あるソフトだろ。
なんとなくゲームの内容が分かるけど、これが何でポケモンと組むの?
戦国時代にポケモン?ん〜、どんなゲームになるのか理解できん。

それにしてもゲーム同士のコラボだったら、もっと他にネタはあったはず。
まぁ、コーエーはゲーム会社を買収したりして結構、カネを持っているから
カネ釣られてポケモンもコラボを承諾したのだろうか?
それとも逆にポケモン側がコーエーに話を持ちかけたのか?
いずれにしても両社ともゲーム業界では勝ち組の会社だから
あえてコラボなんてしなくても良いと思うんだけどな…。

内容は戦国武将がポケモンを持っていて、そのポケモン同士のバトルで国盗り合戦か?
もし、そうだとしたら歴史の好きな人にとってはガッカリするんじゃないの?
それに戦国時代にポケモンの名前とか技とかで横文字が使われるのって、
なんか気になっちゃうんじゃないのかな。
無理矢理にポケモンの名前も技も日本語にしてくれたらちょっと面白いだろうけど。
信長がモンスターボールを取り出し「いでよ電気鼠(ピカチュウよ」とか
「電気鼠、10万電撃(ポルト)じゃ」とか命令するの?
でも最初に貰う3匹のポケモンの名前なら日本語でOKだし。
「火蜥蜴」「銭亀」「不思議種」
それぞれの技も「火炎放射」「水鉄砲」「葉っぱ刃(カッター)」と
なんとかイケルね。

いったい、どんなゲーム内容になるのか興味あるな。
すでに公式サイトもオープンしていた。
http://www.pokemon.co.jp/ex/ranse/
ますます微妙…。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master