Web Masterの日記



学級崩壊?

2011年02月25日(金)

今日は異様に暖かかったな。
都心でも20℃を越えたらしい。
しかし風もあったので花粉が…(-o-;)
どうやら春一番が吹いたらしいね。
春一番は昨年と全く同じ日に吹いたみたいだが、昨年と一緒と言っても、
今冬の木枯らし1号は10月26日と例年より早かったせいで、
寒い時期は長かったように感じる。
春一番が吹けば冬も終わり。
そして、いよいよイヤな季節になってくるな。
ん?でも明日は今日より10℃以上も気温が下がるとか。
体調おかしくしそうだな(-o-;)

さて本題。
ニュースを見て笑ってしまった。
「今しゃべった人、立ってください!」
声を荒げたのが民主党の岡田幹事長。
やじった若手議員3人を立たせて
「もう少し言い方を気をつけたらどうだね。そんな言い方あるのかね」

また政治ネタになってしまうが、最近、政治ネタが多いのは
政局が不安定なせいだろう。
楽しい話題書きたいので早く解散してくれないかな。

話を戻すと、これは民主党が開いた代議士会でのこと。
執行部が配布した政策ビラの内容をめぐってやじが飛び交った。
機関誌「プレス民主」の政策ビラに菅首相夫人が漫画で登場し、
民主党政権の「実績」を紹介しているのを見て地方の議員が噛みついた。
「地方議員からすると票を落とすというか逆効果じゃないか。
我々は菅夫人を広告塔にすると決めた覚えはない!」と発言、
広報委員長が説明に立ち「ご活用いただければ…」などと理解を求めたが、
場内から「もういい!」「何を言ってるんだ!」と罵声が飛び交った。
見かねた岡田幹事長が「今しゃべった人、立ってください!」
激しくやじった若手議員3人を立たせて前列に呼び出し、
さながら「学級崩壊」の様相だ。

これが我が国の政権与党の代議士会での出来事。
取材カメラが入っていたので、一部始終をニュースで流されてしまった。
信じられない出来事だ。まるで小学生だろ?
まぁ、確かに機関誌「プレス民主」に菅夫人を登用するなんて
センスに著しく欠けているのは間違いない。
菅人気が低下しているから、菅は出せないが代わりに夫人を…と思ったのか?
しかし別に夫人の人気が高いという話も聞いたことないしヾ(^-^;)
ただ、そういう細かい所に噛み付くのも、なんと言うか
坊主憎けりゃ袈裟まで状態だな。
卑しくも彼らは、我が国の最高議決機関である国会に席を置く国会議員だ。
それが幹事長から「もう少し言い方を気をつけたらどうだね。そんな言い方あるのかね」
などと言われ、挙句に立たされる(・ω・;)
その一部始終をテレビで流される。本当に恥ずかしいね。

これを見ても今の民主党が全く党としてのまとまりが無いのは誰の目にも明らか。
そんな党にこれ以上、政権を任すことはできない。
なので一刻も早く解散総選挙をしてもらいたい。
別に自民党が良いとも思わないが、今の民主党よりは少しはマシだろ。
そして総選挙を行うのなら、民主党は小沢派とそれ以外に分裂しているので
両派別々に候補者を立てて戦ってもらわないとね。
選挙の時だけ仲間のような顔されても、選挙が終わったら、
また分裂騒ぎが起きるのは必定なんだから迷惑至極だ。

自民党は「子ども手当て」「農家の戸別所得補償」「高校無償化」
「高速道路無料化」の4施策予算、4Kの削除を求める
「予算組み替え動議」を提出し、強行に対応するようで
民主の修正協議に応じないことすらありそう。
菅内閣がそれを突っぱねれば、予算は何とか通っても、
関連法案の成立の見通しが全くないことになり、もう二進も三進も行かなくなる。
外から攻められるだけでなく、小沢一郎に近い議員の会派離脱表明などで
混乱する中での内輪もめで、党内対立の深刻さが浮き彫りとなり
完全に詰みの状態だね、菅内閣。
夏前、いや梅雨入り前に総選挙、そうなる可能性が高いんじゃないかな。

明日は朝からマンションの総会だ。
例年より1ヶ月早いな。
昨年は理事長だったので超ドキドキだったけど
今年は何も考えずに出席できるので気が楽だ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master