|
2011年02月22日(火)
もうすぐ東京都知事選。 現在、立候補を表明しているのは共産党の小池前参議院議員と ワタミの渡辺前会長のみ。 どうやらワタミの渡辺前会長は、はみんなの党が支持しているようだ。 自民党と公明党は現都知事の石原慎太郎指示で行くのだろうが、 いまだ4選目となるため石原都知事は態度を明らかにしていない。 今の日本の状況を考えると最終的には立候補するのかな? しかし今日、不出馬をにおわす様な発言もあった。 ちょっと普通の人と考え方が違うので分からないが、 日本の首都である東京の知事には少しくらい強引で強い人が望ましいと思う。 消去法で行けば今のところ石原都知事以外に思いつかない。 いったい出馬か不出馬か、どうするんだろうね。
それにしても首都の知事を選ぶ選挙に、政権与党である民主党が 候補を決められていないというのは、なんとも情けないね。 確かに今の民主党を見れば、出馬が噂されている蓮舫以外に 戦えそうな候補が誰もいない。 まさか東国原を支持すると言うわけにもいかないだろうし。 何しろ前宮崎県知事の東国原は、河村名古屋市長や橋下大阪府知事らと 連携していて、その2人の首長と小沢別働隊の原口前総務大臣と 繋がっている以上、反小沢である現執行部が推すはずもない。 それに東国原は石原慎太郎の動向をうかがっているのだろう。 もし石原慎太郎が出馬するなら勝ち目はないので 衆院選に立候補するような気がする。
となれば、残るのは逆風下の参院選でも圧勝した蓮舫以外にいない。 だが蓮舫としても、うかつに乗れる話じゃないだろうね。 民主党政権の支持率は危険水域に突入し風前の灯。 比例投票先も全て自民党に引き離されている今、いかに蓮舫とはいえ、 参院選の相手とは格が違う都知事候補たちを相手として勝てる保証など全く無い。 頭のいい彼女なら「何も今、自分が火中の栗を拾う必要などない」と思うはず。 今の国会議員の座、大臣の座を捨てて、勝ち目のない勝負に挑むなんて有り得ない。 そうなると民主党、このままでは、なんと日本の首都である東京の知事選挙、 何もできずに不戦敗に追い込まれかねない。 今さら誰を担ぐにしても、それなりの知名度と実力がある候補を立てない限り、 惨敗するのは確実だけに、誰でも良いと言うわけにはいかないし、 かと言って、いくらなんでも不戦敗するわけにもいかない。
さぁ、どうするよ民主党? 国会運営でそれどころじゃない…なんて言ってられないよ。 仮にも日本の中心である東京の知事選だよ。
ここで提案だけど、東京都内選出議員で知名度も十分の候補を知ってるんだけど。 衆院選東京18区から出馬して当選回数10回の菅直人なんていかが?ヾ(^-^;) まぁ、勝てる候補ではないんだけどね( ̄◇ ̄;)
|
|
|