Web Masterの日記



いろいろ

2009年11月10日(火)

ここ最近のニュース記事からいろいろと。

●天下り
郵政の社長、副社長に天下り人事を敢行した鳩山内閣。
今度は人事院人事官に前厚生労働事務次官という
バリバリの官僚出身者を充てるという。
郵政の時は退官後、時間が経ってるからと苦しい言い訳をしてたが、
今回のは、もうそんな言い訳は通用しない。
なので「ポストの性格上、天下りには当たらない」と、
前回以上に苦しい言い訳をした。

以前、自民党が提示したあらゆる人事で、官僚出身者はとにかくダメ!と
言い続けてきた民主党なんだから、こうやって元官僚を起用するのなら
退官後、民間に何年いたら良いとか、どういうポストは天下りに当たらないとか
明確な基準を示すべきだ。
野党である自民党も定義を求めていることだし。
まぁ、なんだかんだ言っても鳩山内閣の政務3役、大臣、副大臣、政務官の中には
元官僚が一杯いるし、結局は官僚に頼らないとこの国は動かない。
ならば敵視するのではなく、上手に使いこなすことが大事だろう。

民主党って、選挙中の言葉はもう完全に忘れたふりをしているようだな。
何しろ最低でも県外移設と明言した普天間移設先も、
当然のようにキャンプ・シュワブ沖に決まりそうだし。
そろそろみんな気がついていることだろうが、選挙前に言ってたことと
政権奪取後に言っていることが180度変わったことが一杯あるな。
驚くほどじゃないにしても、呆れ返るしかないよね。
これからもきっと理由をつけての天下りや渡りの斡旋は止めないんだろう。
民主党は「大きく変わった!」と言うことは言うんだが、
やってる事は自民党政権と変わらない。そう思うのは自分だけだろうか?
あのポッポの軽い言葉をなぜ国民があんなに信じて支持したんだろう?
まぁ、自分は最初から信じていなかったけどね。


●カウントダウン
天下りの件もあってか、鳩山内閣の支持率が下落している。
そして、鳩山総理の偽装献金問題についても、
ついに大手メディアが過去の発言との整合性を言い出したようだ。
過去のポッポ総理の発言からしたら、元秘書の刑事責任が確定した場合についても
「その時に判断したい」などと言うようなレベルじゃない。
今の段階で引責辞任して当然というレベルだ。

おそらく小沢一郎は鳩山を完全に見捨てているのかも。
今の鳩山に、とにかくまず汚れ仕事を片付けさせて、次の総理で人気回復。
そのためには、来年のかなり早い段階で鳩山には見切りをつける。
そういうシナリオができているのではないかと勘ぐってしまう。

このまま鳩山総理で行けば、予算編成そのものにも影響が出るだろうし、
死に体だった自民党に勢いがついてしまう。
小沢一郎はそれが許せない。
金に汚い総理など民主党の看板に相応しくないのだから。
って、小沢一郎自身、自分の事は棚に上げての話だがヾ(・ω・o) ォィォィ
金まみれの鳩山の後任となれば、同じように金持ちのジャスコ岡田じゃない感じ。
かと言って、失言だらけの菅では怖くて無理だ。
さて、小沢一郎の頭の中には誰が有るのか?

どちらにしても検察の捜査が進めば、確実に秘書は逮捕、起訴され有罪になるだろう。
量刑はともかく、有罪は確定だろうな。
その方向が見えた段階で鳩山は終わりである。
カウントダウンは早くも始まったようだね。
幸夫人も浮かれていられるのはあと少しだけ。
せいぜい韓流スターに溺れていてください(-o-;)


●のりピー基準
注目の判決は懲役1年6ヶ月、執行猶予3年。
個人的には「甘い判決」だと思う。
だけど…日本の現在の麻薬、覚醒剤に対する量刑からしたら、
やっぱり、こんなもんだろう。
だけど、本当は絶対悪である覚醒剤・麻薬使用に関しては、
もっと厳しく当たるべきだと思う。
作ったり、密輸したり、売ったりしたら死刑もあるくらいで良いし、
個人の意思で使用したら懲役5年以上という、最初から実刑を科すのが当然。
まぁ、騙されて1回だけ使用したというような場合には執行猶予もありだろうが、
いかなる理由があろうが、自らの意思で1度でも使用したとしたら実刑に処すべきだ。

覚醒剤などは使用が進めば、どんどん依存性が進み、
それを手に入れるために新たな犯罪に手を染める可能性が高くなるし、
時には幻覚による、とんでもない犯罪すら起きているのだから。
だが、大甘・日本の現状が、このような量刑である以上、
例え被告が周りに影響を及ぼす有名人だとしても、判決はこの程度になるのだろう。

裁判官には有名人だからこその影響を考えてほしかった。
今回の判決により、この手の犯罪は「のりピー基準」が確定してしまい
社会に多大なる悪影響を与えることになるだろうよ。
捕まる寸前まで逃亡して薬を抜き、携帯を壊したり髪を切ったりして
証拠隠滅してから、自分で反省しているかのように出頭して、
反省しているかのように供述して涙を流せば、
どんなに社会に影響を及ぼしても懲役1年6ヶ月で執行猶予3年以下で済む。
こんな「のりピー基準」で本当にいいのだろうか?

さらにもし再び芸能界に舞い戻るなんてことになったら、
それこそ再び悪しき前例を世間に示してしまう。
この機会だからこそ、こういう事例はどんな理由でも復帰を認めさせない必要がある。
少なくてもこの基準ができた以上、警察は逃亡したら迷わずに実刑となる
指名手配を早急に手続きできるような体制にすべきだろう。
いろいろ考えさせられた今回の事件だった。


●五十嵐メジャー挑戦
今年も多くのプロ野球選手がFA権を取得した。
その中でも日本人最速の158キロを出した東京ヤクルトスワローズの
五十嵐投手がFA権を行使してメジャーに挑戦することを発表した。
ところが、メジャー移籍がかなわなかった場合は、国内の他球団には移籍せず
残留することをヤクルト球団は認めている。
ん…?国内の他球団には移籍せず残留することを球団が認めているって…
何だか甘いなぁ。
本気で挑戦する気があるなら退路を断って挑戦する意気込みじゃないと無理だろ。
そんな甘い状況で海を渡れたとしても果たして大成できるか疑問だね。
というか、そんなことを考えているということは、
自分はもしかしたらメジャー球団から声がかからないかもしれないと
認めている証拠ではないのか?
自信がないのなら最初から止めておいた方がいいんじゃないのかね。


●市橋逮捕
整形の報道が出て以降、いずれ逮捕されるだろうと予想できた。
逆に言えば、これでまた逃がしてしまえば警察の大失態とさえ言えるが、
なんとか面目が保てたか…。
というか、今回の逮捕劇も警察は何もしていないか(-o-;)

終わってみれば意外と平凡な逃走だった。
一時期は闇社会のような地下に潜伏してたとか、すでに自殺しているのでは
などという報道まで出ていたが…。
今回の事で「整形手術を受ける時に身分を確認するべき」なんて意見も出たが、
これは難しいだろうね。
犯罪者じゃなくても、そういう行為は密かに行いたいって思いが強いだろう。
むしろ整形を行う医師と言えば「顔を見るプロ」
そんなプロがなぜ、それまでの手術の時に市橋を見逃してしまっていたのかが問題だ。
かかわりあいになりたくないので、あえて気付かない振りをしていたのかも。

警察は今回の事を教訓として、今後は同様の逃走犯が出た時に活かしてほしい。
でも、まぁ、これだけ日本全国交通機関が発達すれば、
やはり都道府県単位の警察だけじゃなく
FBIのように日本全国を捜査する組織が必要だ。
この事件だけでなく、男性の連続不審死事件などを見てもそんな思いがする。

ところでニュースで新大阪駅から新幹線で移送される市橋容疑者を見たが、
相変わらずマスコミはヒドイね。
もしも容疑者を殺そうと狙ってる人間がいても、
あんな状態では警察は防げないだろう。
かつての豊田商事会長謀殺やオウム真理教の村井幹部刺殺等の教訓が
全く感じられない。
ああいうことをやっていたら、権力側が取材規制をしても
「あんなマスコミでは規制されても仕方ない」と思ってしまうよ。


何だか最近、嫌なニュースばかりだな。
政権が変わっても、ちっとも景気は良くならないし。
もうすぐ年末なんだから楽しく過ごしたいんだけど…。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master