|
2008年04月10日(木)
今日は1日中、雨だったというのに、まるで金曜日かと間違いそうになるくらい ものすごく忙しかった。 昨日といい、今日といい、何で最近、こんなに忙しいのだろう。 明日の金曜日が怖いな…。
さて、いまだに子供に大人気のポケモンだが、 悪質な脅迫により、9日に開催されるはずだったカードゲーム関東大会と 月内に予定していた中部大会、九州大会を中止すると発表した。 関東大会は12000人の来場者が見込まれていた。
簡単に犯人を断定するのは避けるべきだが、 以前、2ちゃんねるに「小学生を殺害する」と犯行予告を書き込んだ犯人が 小4女児だったことも考えれば、今回のターゲットとなったのが、 大勢の子供が参加するポケモンのカードゲーム大会ということを考えると それこそ年端も行かない子供の犯行の可能性も十分に考えられ、 なんとも酷い世の中になったものだと感じる。
中止理由は「お客様の安全第一」ということだが、他に方法がなかったのか。 たしかに事件が起きれば主催者が非難を浴びるかもしれない。 主催者側は中止が無難な判断かもしれないが、このようなことが続いて 「気に入らない物は脅迫すれば中止できる」となれば、 これもまた大問題である。 五輪の聖火リレーと抗議活動にも共通点がありそうだ。 それにしても本当に変な世の中になったものだ。 そして何よりも大人達は、ゲーム大会を楽しみにしていた 沢山の子供が受けた心の傷も、きちんと考えなければならないだろう。
もうひとつ短めに。 昨日の党首討論で前代未聞な言葉を二つも聞いた。
「可哀想なくらい苦労している」 政権運営を「苦労している」と言った政治家は過去に何人もいたと思う。 しかし自分を「可哀想」といった国家指導者は記憶にない。 こんな言葉は絶対にリーダーは言ってはならない禁句だろ。 可哀想ならば安倍晋三のように投げ出して楽になってしまえばいい。 「おれ可哀想だよ」と公言する社長の会社に就職希望する奴っているか?
「権力の乱用」 最初は民主党党首の小沢一郎が言ったのかと思った。 しかし、何度聞いても福田首相の声である。 「権力の乱用」なんて言葉は反体制側が体制批判する際の常套句だ。 内閣を組織して政権を握っているのは紛れもなく自民党+公明党である。 2/3での衆院再議決の自己批判か?
こんな政治家に権力を握られている国民こそまったく可哀想である。 本当に情けなさ過ぎるぞ福田康夫!
|
|
|