Web Masterの日記



温暖化対策

2008年03月07日(金)

先日、自民党が開いた総務会で、温暖化対策として地球環境問題や
原油高騰を理由に深夜のテレビ放送の自粛を促す意見が相次いだそうだ。
きっかけは、京都議定書の目標達成に向けた政府の
「地球温暖化対策推進法改正案」
総務会はこれを了承したが、森山真弓元官房長官が温暖化対策に絡め
「いつの間にかテレビは24時間やるようになった」と指摘。
70年代の石油ショック当時、放送局が深夜放送を自粛した例を引き
「(温暖化対策も)それぐらいやらないといけない」と訴えた。
加藤紘一元幹事長も「京都議定書も今や他人ごとだ。
これでは目標は達成できない」と厳しい見方を示し、同調する意見が続いた。
また今日、町村官房長官も深夜テレビ自粛について前向きな姿勢を見せた。
家庭を中心に温室効果ガスの排出量増に歯止めがかかっておらず、
ついに深夜テレビもやり玉に上がり始めた格好だ。

だけど…TVの深夜放送を自粛ねぇ、それもいいけど
石油ショックの頃とは世の中の状況がまったく違うってのを知らないのかな?
なんか政治家って、35年前から時が止まっていたのかと思ってしまう。
京都議定書か…。
そもそも、日本ほど省エネが行き届いている国は少ないんじゃないかな?
なのに一律何%削減とかいうノルマを与えられてもね。
削減ノルマよりエネルギー効率のノルマっての方が
分かりやすいし良かったような気もするけど…。
「チームマイナス6%」って言っても、ピンと来ない数字だからな…。

TV深夜放送の自粛だが、確かに効果は少々ありそうな気はするけど
効果という意味で言えば朝や昼間に自粛したほうが時間も長いし、
いいのではないかと思う。
時報や速報ならラジオでも十分だし、そもそも朝なんて時計代わりに
テレビをつけている人って多いと思う。
仕事の関係で深夜くらいしか家にいない人っていうのもいるしね。

まぁ、いつもの自分勝手な暴論だけどヾ(^-^;)

深夜TVよりも自粛した方がいいと思うものって沢山あるんじゃないかな。
大勢の政治家が雁首並べて、そんな意見は出なかったのかな?
たとえば電力消費という意味で言えば自動販売機。
常にこうこうと照明が点いているし台数も多い。
真っ暗な場所にあるわけじゃないし照明なんかいらないと思う。
真っ暗になる時間に自動販売機で買う数少ない人のために、
ずっと明かりを点けているというのは無駄の極みだ。
そしてタバコの自動販売機に関しては欧米のように廃止でもいいと思う。
タスポだっけ?タバコを買うのにあんなICカードが必要になるようなものは
そもそも廃止したほうがスッキリする。
自分は喫煙者だが、いまだタスポの申し込みはしていない。
自腹で顔写真撮ったりして面倒だ。
タスポなしでもコンビニで買えるんだから、
無理にタスポなんて作ろうと思わない。
あと、酒の自動販売機も廃止希望。
酒やタバコの自販機が未成年の非行につながっていると前々かに言っているなら
いっそ全廃してしまった方が省エネにもなるし、町の美観も良くなるし
地球温暖化対策としては深夜テレビ自粛より効果があるだろう。

そしてパチンコ屋。
照明使いまくってるし、1台でかなりの電力を使ってると思う。
基本、換金は違法だし、公営ギャンブルではないので全面廃止したりすれば
駅前の一等地が有効活用もできる。
真夏に子供が車の中で死ぬこともないし、
北朝鮮に不正送金されることもなくなるし、
サラ金の借金に負われて自殺する人も減るし、
まさに良いことづくめだと思うんだけどな。
ギャンブルをしたい人は公営ギャンブルをすればいい。

日本中の自販機とパチンコ屋を無くせば、−6%のノルマなんて
あっという間に達成するような気がするんだが。

まぁ、だけどそのうち、人類が行うことは全てが無駄、
地球にとって、人類は存在しないほうが好ましいという
究極の結論が出る日も遠くないような…(-o-;)
すでに地球温暖化は人間の力では歯止めが効かなくなっているからね。


さて、明日の休みはどうしよう。
ユナイテッドシネマの950円チケットがまだあるので
また映画でも観に行こうかな。
だけど春休みということでケロロだのドラえもんだのアニメが多いな。
これといって観たい映画もないけど有効期限が14日までなので
明日か明後日のうちに使わないと…。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master