Web Masterの日記



アジアのてっぺん

2007年11月15日(木)

6万人のサポーターで真っ赤に染まった埼玉スタジアム。
昨夜、サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(CL)決勝第2戦、
浦和レッズがセパハン(イラン)に快勝し、2戦合計3-1として
初のアジアクラブ王者に輝いた。
熱狂的な浦和サポーターが作り出す芸術的なバックスタンドのビジュアル、
あれを見ただけでも、この試合は勝てる気がしていた。

日本勢の優勝は2002〜03年シーズンに、現行のアジアCLになってからは初めてだ。
前身のアジア・クラブ選手権を含めると、1986〜87年の古河電工、
1987〜88年の読売クラブ、1998〜99年のジュビロ磐田に次いで
4チーム目となるアジアナンバーワン。

アジアのクラブ数は2万4千以上もあるという。
このクラブ数を見ても、いかに偉大なチャンピオンに輝いたかが分かる。
かつてはJリーグのお荷物クラブとも言われ、J2落ちまで経験したレッズが
アジア・チャンピオンズリーグになってから日本初のチャンピオンになった。
これでレッズは来年のアジアCLでは1次リーグを免除され、
決勝トーナメントから出場すると同時に、レッズのおかげで来年は
Jリーグから他に2チームが出場し、日本からは計3チーム体制となる。
本来は今季のJリーグ優勝チームと昨年の天皇杯優勝チームの出場だが、
今年のJリーグはレッズの優勝がほぼ決定的。
レッズはアジアチャンピオンなのでシード出場となるため、
2位のチームが出場できる。
しかし現在の2位はガンバ大阪だが、ガンバは昨年の天皇杯優勝チームのため
すでにアジアCLの出場権を持っているので、
このままリーグ戦の2位がガンバだと
リーグ戦3位のチームが出場という恩恵を受けられる。
現在の3位は鹿島アントラーズ。
なんとかアントラーズに出場権を獲得してもらいたい。

アジアCL制覇を達成し、アジアのてっぺんに立ったレッズだが、
てっぺんに立つと更に高い山を見ることができる。
サッカーにおいてアジアより高い山と言えば、
欧州であり、南米であり、アフリカである。
12月に日本で開催されるクラブワールドカップにアジア代表として出場なのだ。
そしてレッズは1試合勝つとシードされている欧州王者のACミランと対戦。
仮に対戦が実現したら、ヨーロッパのてっぺんに立ったチームの
レベルの高さを思い知らされることになるだろうが、
アジアのレベルを底上げしていく為にも、レッズには番狂わせを期待したい。

しかしながら、昔の弱さを考えると本当に夢のようだね。


サッカーのアジアのてっぺんが浦和レッズなら、
野球のアジアのてっぺんは中日ドラゴンズ。
先日のアジアシリーズの決勝戦で苦しみながらも見事に韓国のSKに勝利し
3年連続で日本の球団がアジアチャンピオンに輝いた。
しかし、今年のアジアシリーズ、一昨年の千葉ロッテマリーンズや
昨年の北海道日本ハムファイターズが出場した時と比べると
なんだか盛り上がりに欠けた感じが
テレビ画面からも、新聞紙上からも伝わってきた。
決勝戦でも空席が目立っていたし、何となく3年目となり
野球ファンの興味も薄れているような感じがした。

アジアシリーズとは言っても、サッカーと違って、
野球は日本、韓国、台湾、中国のわずか4ヶ国。
そして歴史を考えると日本が勝って当然という空気もある。
なので、サッカーのアジア制覇と比べると、グレードも低く映ってしまうのかも。
今大会のように空席がやたらと目立つようだと、
数年後には大会の存続すら危ぶまれてしまうだろう。
野球の国際化を推し進めていくためには、今後も続けてほしいとは思うが、
試合会場が日本の、それも東京ドームだけというのは明らかにおかしい。
開催国は各国持ち回りでもいいが、残念ながら他のアジア諸国には
日本のように整備された球場がないので、当面は日本開催でいいかもしれないが
東京ドームだけというのは、スポンサーやテレビ局の意向も強いのだろうが
他にも世界に誇れるドーム球場があるのだから、
もっと日本全国で開催してほしい。
特に福岡なら台湾や韓国は近いので、もっとアジアからも観客が呼べると思う。

今回、初めて日本チームが韓国のチームに黒星を喫するなど、
アジア各国のレベルは着実に上がっている。
結局、WBCでは優勝はしたものの、韓国に2度も勝てなかったわけだし。
12月のオリンピック予選のため、星野JAPANが始動しているが、
日本とて決して安泰ではない事を肝に銘じて戦うべきだと思う。
国際経験豊富な小笠原や高橋由伸が辞退したのもかなりの痛手だ。
北京の次のロンドン五輪では野球は競技種目から外されているので
金メダルを獲る最後のチャンスかもしれない。
そのためにも、まずは五輪予選で星野JAPANにも
アジアのてっぺんに立ってもらわなければならない。

今冬はシーズンオフになってもFA宣言した選手が多数いたり、
五輪予選もあって野球の話題が豊富なので楽しみだ。
それと連動してなのだろうか?
Sリーグ最終節が6年ぶりに12月突入したのは?( ̄◇ ̄;)

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master