|
2006年12月12日(火)
今年、2006年という1年を表す漢字が「命」に決まった。 何だか重たい一字だな…。
日本漢字能力検定協会(本部・京都市)の公募に、 過去最多の9万2509票が集まり、「命」は8363票でトップ。 秋篠宮ご夫妻に悠仁様が誕生されるという明るい話題の一方、 いじめ自殺や飲酒運転による死亡事故など 「命の重みを痛感した年」という理由が多かった。 2位は「悠」で3位は「生」だった。
確かに「命」という言葉が示す通りに今年は「命」について いろいろと感じる1年だったかもしれない。 「命の尊さ」を痛感した1年でもあったような気がする。 誕生する命もあれば、自ら命を絶ってしまったり、 また幼児虐待、飲酒運転などの被害で死亡事件も多かった年。 親が子供を殺したり、子供が親を殺したりといった事件もあった。
命は決して軽いものではないので、もっと大切にしてほしい。 いくら金があっても、命には変えることは出来ないほどの 重みをもったもの。軽々しく思ってほしくない。 たった一つしかない命なのだから。
なんだか安倍首相が今年1年を漢字一字で表すと?と マスコミに聞かれるて「責任」などと二文字で答えていたけど 本当にこの人が日本の首相で大丈夫?と思ってしまった。ヾ(^-^;)
ちなみに自分が予想していた漢字はズバリ「感」だった。 おもいきりはずれた(+。+) ・スポーツで与えてくれた感動。 荒川の金メダル、WBC世界一、早実VS駒苫の死闘、ファイターズ日本一、 我がチームの4年ぶりの優勝等々。 ・経済界の相次ぐ不祥事への不信感。 ライブドア、村上ファンド、近未来通信等々。 ・天候不順への不快感。 大寒波、5月の日照不足、長梅雨。 ・ある人物への嫌悪感。 ボブ・デービットソン、村上世彰、金正日。 いろいろ出てくるなぁ。
今年の漢字となった「命」の一字は明るくもあり暗くもありを 意味する漢字(感じ)ではないかと思う。 来年は昨年の「愛」のような、誰が見ても明るい意味のイメージが強い漢字が 選ばれてくれるような1年になってくれたらいいね。
ちなみに歴代今年の漢字は以下の通り。 ・1995年: 震 兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)地下鉄サリン事件。 ・1996年: 食 O157による集団食中毒が多発して学校の給食などにも影響。 ・1997年: 倒 大型企業倒産・銀行破綻が相次ぐ。 サッカー日本代表が強豪倒してW杯出場決定。 ・1998年: 毒 和歌山毒物カレー事件の余波で毒物混入事件が多発。 ダイオキシンの不安。 ・1999年: 末 ズバリ世紀末。東海村JCO臨界事故。 ・2000年: 金 シドニー五輪で女子柔道の田村亮子(現・谷亮子)が金メダル。 女子フルマラソンの高橋尚子が金メダル。 金大中と金正日による初の南北首脳会談。 ・2001年: 戦 アメリカ同時多発テロ事件。 アメリカのアフガニスタン侵攻。世界的な不況。 ・2002年: 帰 初の日朝首脳会談。北朝鮮に拉致された日本人5人が帰国。 ・2003年: 虎 阪神タイガースが18年ぶりに優勝。 ・2004年: 災 新潟県中越地震。台風23号が上陸して多大な被害を与えた。 美浜発電所の事故や三菱リコール隠し事件。 ・2005年: 愛 愛・地球博の開催。紀宮清子内親王と黒田慶樹の結婚。 卓球・福原愛の中国での活躍。純愛物語電車男ブーム。
|
|
|