|
2006年10月19日(木)
◆ムツゴロウ動物王国 ムツゴロウ動物王国が東京に移転してから2年あまりになるが、 なんと来月にも破産することが確実とか…。 動物好きな自分は以前、テレビで「ムツゴロウの愉快な仲間たち」を よく見たものだが、当時は動物王国は北海道にあり、 熊や馬などの動物と一緒に生活している姿は賛否両論あるが新鮮だった。
しかし、北海道だけではなく、日本全国どこでも 飛行機で気軽に行けて、動物と触れ合うことも以前より たやすくなった今、わざわざ東京の動物王国へ行く人は少ないようだ。 当初は東京ということもあり、年間50万人の集客を見込んでいたものが 年間10万人と惨敗。
東京の「ムツゴロウ動物王国」と言っても、東京は東京でも あきる野市と言って、都心からは、かなり離れており 車でなければ行くのは厳しい位置である。 東京サマーランドの敷地に「ムツゴロウ動物王国」があるのだが、 サマーランドは自分も若い頃、何度か行ったが、 結構、行くのが大変だった。 横田基地を越えて、さらに奥地に入っていくのだから 都心からだと、かなり時間がかかる。
しかも入園料金は大人1700円もする。 あの上野動物園で600円、「レッサーパンダの風太くん」でおなじみ 「僕の生きる道」のロケにも使われている 千葉市動物公園 の500円から比べても、異常に高い。高すぎる。 時間をかけて行って、そんな金を出すくらいなら 他でも充分だろうになってしまうのは明らかだ。
ということで、動物王国の経営が苦しいムツゴロウさん、 手っ取り早い収入を得るためにトヨタのCMに出演中。 車に「よ〜しよしよし」とやる様は、 すっかり●●た爺さん…。
しかしながら、CMのギャラだけでは焼け石に水ということで、 来月にも破産することが確実のムツゴロウ王国。 今後はどうなってしまうのだろう。 動物たちには何の罪もないので、なんだか切ない気分だ。
◆筋肉留学 一応、吉本興業所属のお笑い芸人ではあるが、 筋肉以外に取り柄のない?なかやまきんに君が 肉体を鍛えにアメリカへ留学した。 きんに君の留学目的が「筋肉留学」( ̄◇ ̄;) 駅前留学はよく聞くが、筋肉留学なる言葉は初めて聞いたな。 そして筋肉留学の目的は「自分の筋肉を見つめ直す」とのこと。 何じゃそりゃ??
しかし、わざわざ1年間も休業する必要があるのかね。 そもそも、芸能界は、ずっといなければ忘れ去られる場所。 しばらくブラウン管から姿を消そうものなら 「♪水割りをください〜」と歌っていた歌手の堀江淳のように、 死亡説が日本中に流れてしまうことさえあるのに。
だが、それだけ筋肉を見つめ直すなら、 別に芸能界を引退しても仕事はあるのではないか。 ジムのトレーナーとかになって、正しい筋肉のつけ方を教える、 なんていう仕事もいいと思うんだけど。
ところで、素朴な疑問だけど、なかやまきんに君の楽屋はやはり、 「なかやまきんに君様」になってるのかな?? 君様…訳分からん!
◆川相選手引退 まだ日本シリーズがあるが、犠打の世界記録保持者でもある 中日ドラゴンズの川相選手が今季限りで現役を引退。 今後は1軍の守備走塁コーチとしてチームに残る予定だという。
ドラゴンズに在籍している川相選手だが、自分の中では やはり今でも「ジャイアンツの川相」だ。 今年亡くなった藤田元司氏が2度目の監督を務められてから 「2番ショート」のレギュラーポジションを獲得し、 その華麗な守備と堅実な打撃で玄人好みの選手だった。 川相選手と言えば「送りバント」のイメージが強い。 だが右打ちも得意で、まさに典型的な2番打者だった。 自分も川相選手は好きな選手の1人だったな。 二岡選手が入団してから控えになったが、それでも代打として、守備固めとして 与えられた仕事を文句も言わずに、きっちりとこなして 指揮官からすれば頼りになる存在であったことは間違いない。
2003年に1度は現役引退を発表したが、 ジャイアンツの監督交代問題などもあって引退を撤回し、 結局は自由契約扱いとなってドラゴンズ入り。 そして、今季ついに本当に現役引退することに。 それにしても川相選手しかり桑田選手しかり、 ジャイアンツは将来の指導者候補をみすみす手放すようなマネを繰り返している。 いつから、こんなチームに成り下がってしまったのか? 是非とも落合監督には川相選手を日本シリーズでベンチ入りさせてほしい。 そして、大事な場面できっちりと送りバントを決めてもらえば最高だ。
そういえば対戦相手のファイターズにも1度は引退を撤回して、 今季で本当に引退する新庄選手がいるな。 まさに光と影のように対照的な2人が日本シリーズという最高の舞台で競演、 是非、見てみたいものだ。
最後に川相選手に一言、長い間ご苦労様でした。
|
|
|