|
2006年08月10日(木)
イビチャ・オシム新監督率いる新生サッカー日本代表は 昨日、47000人以上を集めた国立競技場で先のドイツW杯にも出場した トリニダード・トバゴ代表と国際親善試合を行い、 三都主の2ゴールで新体制の初戦を見事に勝利で飾った。
まぁ、試合の内容は…とコメントする前に、そもそも選ばれた代表が 海外組がいないどころか、Jリーグで上位に位置してる ガンバとジェフがA3杯に参加していたために、 またアントラーズが合宿で海外遠征しているために、 それぞれ召集が見送られていたので「新生日本代表」とは 到底呼べるようなメンバーじゃなかった。 召集3日で、しかも初合宿なのだから、それこそオシム流なんてものが 浸透するはずもなく、ぶっつけ本番のメンバーしか組めないわけだが、 それにしても浦和レッズと横浜F・マリノスの選手ばっかり…。
中盤でパスを回せてもFWが決めるような決定機を作れない… というのは、早々変わるわけないか…。ある意味で日本の伝統? 素早い速攻やパスワークを見せるものの、 シュート数は前後半5本ずつの合計10本だけ(先発メンバーでは6本)と 物足りなかったし、2点目を取ってからはグダグダな展開だったな。
一番の見どころは、試合終了間際にオシム監督がトイレのために席を立って、 そのまま試合が終了しちゃったことかなヾ(^-^;)
ま、ちゃんとした新生日本代表は16日のアジア杯予選の イエメン戦(新潟スタジアム)で見られるってことで、今後に期待したい。 フランス・ルマンの松井大輔や中村俊輔が合流した布陣を早く見たいね。 そして、鬼軍曹ドゥンガが監督になったブラジル代表や、 名将ヒディングが監督になったロシアとの試合を見てみたい。 課題はあるだろうが、可能性を感じるのは確かなので オシムジャパンには頑張ってもらいたいぞ。
だけど、テレビ朝日のサッカー中継なんだが、 角澤アナに実況をやらせるのはもう止めさせろ! あと松木も解説だか応援だかわかんないし五月蠅い!(-_-メ) それと気になったことといえば、何やら国立の周辺で 川淵キャプテン退任デモなるものをやっていたみたいだね。 全然、W杯惨敗の責任は取っていないし、 「オシムって言っちゃったね」の失言の謝罪もないし、 Jリーグ軽視の発言もあったし…。 なので、このまま知らんぷりさせるわけにはいかないという趣旨での 退任デモみたいだったが、まぁ、あの人は何を言っても無駄だろう。 しかし、日本サッカーをここまで国民的にしてきた 一番の功労者だとは思うのは確かだけどね。 顔はキャプテンというよりは「悪代官」だよな。
全然、話は変わるが悪代官といえば、6日に行われた長野県知事選で 元衆議院議員の村井仁氏が現職の田中康夫氏を破り初当選した。
確かに、田中氏のこれまでについては、自己中心なところもあった。 しかし、69歳の新県知事に今さら新しいことを期待できるのだろうか? 反田中派の人は、もうちょっと若い人を擁立できなかったのか非常に疑問だ。 これからの長野県は、以前のように公共事業がどんどん行われるのかな。 確かに地元企業の景気は良くなるだろうが、一時的なもので 結局は財政赤字の拡大になるのでは…。 まぁ、その赤字を長野県民がカバーするならいいのだが、 結局、地方交付税などでまかなうことになれば、 我々の税金からカバーすることになりそうなので納得のいかない話となりそうだ。 それより、個人的に最も気になるのは、ヤッシー人形の行く末かな。ヾ(^-^;)
さて、明日働けばいよいよ待望の夏休みだ。 ラスト1日、ガンバロー!
|
|
|