Web Masterの日記



リストカット

2006年05月18日(木)

全国14.3%もの女子高生がリストカットの経験あり…。
また9.3%もの女子中学生がリストカットの経験あり…。
しかも男子中学生も8.0%が経験あり…。
こんな統計を目にしたが、一体なんなんだ。
頭悪いんじゃないのか?
自分はリストカットなんてしようと思ったことも
考えたことも生まれてこの方1度もないぞ。
自分の周りにも、そんな人は1人もいない。
自傷行為といえば、こぶしを壁などに力任せにぶつけたことはあるくらい。
だけど、よく考えるとそれは自傷行為ではなく、
単にストレス発散や怒りに任せて壁殴ってるだけだから
また意味合いが違うと思うか…。
てか壁にぶつけるのは拳だけで、頭とかはぶつけない。
絶対にメチャクチャ痛いから、そんなことしたら。
それよりもリストカットなんて痛いと思うし、
本当に死んでしまうかもしれないし、絶対にありえない。

冷たい言い方かもしれないが、
自分の知らない人間がリストカットして死のうが
自ら壁に頭をぶつけようが、正直、自分にはどうでもいいことだ。
そこに人には言えないような事情があるのなら仕方ないのかもしれない。
だけど、親や兄弟など肉親に対して、なんでその抱え込んでることを言えないまま
リストカットしてしまうのかが理解できない。
自分のことを一番考えてくれるのは肉親以外にいないのに。
自分一人の命じゃないのに何故に自分一人で決着をつけようとするか。
決着?いや逃避でしょう。精神的に弱い若者が多いということか。
だけど、若いからこそ、もう少し命について考えた方がいいと思う。
今の学校じゃ、そんなこと教えてくれないんだろうけど…。

正直、自分はリストカットするような弱い人間と付き合いたいとは思わない。
自分の体を簡単に傷つける人間は、人をも間単に傷付けると思うから。
身体的にじゃなく精神的に傷つける。
それは、人の精神にも影響を及ぼすことである。
なので人の同情を買いたいなら同じことを繰り返したらいい。
自分はリストカットするような弱い人間とは関わりたくないのが本音だ。
まぁ、そりゃあ自分も知らないうちに人を傷つけているとは思う。
でも、傷つけたくて傷つけているわけではないし…。
リストカットする人間は確信犯的な面もあるからな…。

リストカットするのは偉いことでも勇気でもなんでもない。
ただ恥かしくて馬鹿なことだと気付いた方がいい。
まぁ、だからと言って他人を傷つける奴は余計に馬鹿だけど。
しかし、いつの間にリストカットがこんなに神聖化されてんだか。
自分が学生の頃は「リストカット」という言葉すらなかったと思う。
やっぱりドラマとか映画とかの影響かな。

よく考えて欲しい。
現実社会で嫌な事なんて山のようにある。
普通に生活していたって嫌な事、ストレス溜まる事だらけの世の中。
そのつど、そこから逃げていたら生活なんて出来っこない。
そう、時に我慢や妥協も必要なんだと思うし、
もっと気持ちに余裕を持って生活できる図太さみたいなものも必要だ。

これから暗黒の世に向かっていく日本。
その日本の未来を少しでも明るくしていかなければならない若い世代が
こんなにも弱い人間ばかりなら、本当に日本は終わりかもしれないな。
いや、いっそのこと終わらせてしまったほうが幸せなのかもしれないと
真剣に考えてしまう統計だった。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master