|
2005年11月12日(土)
やっと休みがやってきた。 体が弱っているせいか、今週は本当に長く感じた。 風邪をひいてから1週間以上になるが、まだ夜になると咳が出る。 あと熱いものを食べる時にむせてしまう。 そして、ついに美穂まで風邪をひいたようだ。 症状が全然違うので、自分がうつしたわけではないと思う。 夫婦揃ってこんな調子なので来週の修善寺遠征まで治るか心配…。 今日の休みは家から一歩も出ずに、二人でゆっくりと体を休めることに専念。 なので特に何もネタがないので、以前回ってきたバトン回答を公開。 ブログを書いている人のみのバトンである。
ブログバトン
Q1:アナタのブログの説明をどうぞ(テーマ、内容)
特にテーマとかはない。 書きたいことを誰の干渉も受けずに自由に書いてるだけ。 まぁ、コラム的な事も多いが普通の個人の日記。
Q2:ブログタイトルの由来は?
「気まぐれ勝手日記」…そのままの意味。 気まぐれで勝手に書いているから。 気まぐれで勝手に書かない日もあるし、 気まぐれで勝手に辞めてしまうかもしれないので。 特に何も意識せずに、ひらめいて付けた。
Q3:ブログを始めたきっかけ、動機は?
元々はチームのサイトの隠しページとして遊び心でサイトに置いてみた。 自分の中にいろいろ溜まっていることなどを書いていたら 意外にスッキリするので続いているのかな。
Q4:お使いのブログサーバーを選んだ理由は?
・enpitu 今、一番最初の日記の日付を見ると2001年5月1日…。 随分、長く続けているものだと我ながら感心してしまう。 日記を最初に書き始めた当時は、今のようにブログサービスなんてものはなくて ただのレンタル日記という名称だった。 なのでいまだにブログという名称には慣れず、日記という名称を使ってしまう。 ちなみに、このサーバーを選んだ理由だが、 たまたま読んだパソコン雑誌に取り上げられていたので選んだだけ。
・ココログ ふとenpituで書いている日記が何かの拍子で消えてしまったら 悲しいと思い、バックアップの意味も含めて開設。 プロバイダーのブログサービスなので安心。 使い勝っても良いし、いろいろなサービスもあるみたいだが 使い切れていない感ありあり。 元々バックアップ場所だったが、最近は、ここがメインになっている。
・Jenka 年下の友人が開設したのをきっかけに、つい勢いで自分も開設してしまった。 知り合いでも、ごく一部の人にしか公開していない。 使い勝手は悪いが、なんとなく最近は愛着が出てきた。 自分では掲示板やアルバムも設置しておらず、 一方通行のコミュニケーションながらも、 様々な人が訪れてコメントを書いてもらえると嬉しいのは事実。 フレンドリクエストやらも届くようになり、頑張って書く気にもなる。 あと、他の人のブログを読むと、いろいろな考え方があると勉強になるね。 ただ、実名入りの超プライベートな事は掲載しないようにしているので、 通常版とJenka版の日記を分けて書かなくてはならないのが大変。
Q5:ブログを初めて良かった事。
自分の中で思ったことや、おもしろいと思ったことを すぐに自由に書けるのでストレス発散になるってことかな。 すごく書きたいことを書き終わったら、なんかスッキリするのは確か。 あくまでも個人の日記なので、自分の日常や感情を 書き溜めていくことでストレス発散できるのかもしれない。 形に残るというのも良いかも。 紙に書く日記ほどは確かな形ではないにしろ、 昔に書いた日記を読み返したりすると、 自分でも忘れていたような出来事に出会える。 これは貴重なことなのかもしれない。
あと、ほぼ毎日、日記を書いているのでキーボード操作が早くなった。 自分は日本語ワープロを長年使ってからパソコンに入ったので、 いまだに「かな入力」しかできないが、 今では、その「かな入力」のタイピングも両手で見ずにできるほどになった。 どこに何の平仮名のキーがあるかは目をつぶっていても分かるかも。
最後に、誰かが読んでくれるということは意外に快感である。(^^;
Q6:反対にブログを書いててムカつく事。
言いたいことが、なかなかうまく文章にならない時。 書く気があってパソコンの前に座ってもネタがなかった時。 でも基本的に、あまりムカつくことってないかな。
Q7:好きなブログ
最近は芸能人のブログも多いが、特に気になってチェックしているブログはない。 Jenkaでよくコメントを書いてくれる方のブログは読ませていただいている。
Q8:バトンを渡す人
やりたいと思った人は自由に持っていってください。
こんな感じかな。 まだブログという言葉すら生まれていなかった2001年5月から書いているが、 ここまでブログが市民権を得るとは予想もしていなかった。 4年以上前から書き続けていることは誇りだね。
さて、明日の休みもゆっくりと寝て、美味いもん食べて 体調を元に戻すことに専念しよう。
|
|
|