Web Masterの日記



NHK

2005年01月16日(日)

先日、司法書士からこのマンションの権利証が届いたので
保管するための耐火金庫を買いに先週も訪れた葛西の超巨大島忠「HOME's」に行く。
しかし雨だというのに先週とは、うって変わって周辺道路は大混雑。
隣にあるイトーヨーカドーに入る車とHOME'sに入る車がゴチャゴチャになっていて
どこが駐車場渋滞の最後尾だかも分からないほどの混雑ぶり。
なので、いつでもいける場所だし、わざわざ並んで入るのも馬鹿らしいので断念した。
とても大事な権利証は封筒に入ったまま、部屋に置かれている。(^^;)
早く保管しないと…。

夜、19時頃にいきなりベルが鳴った。
それも1階のマンション入り口からの音ではなく、
部屋の外からのベルの音だ。
誰だ?また業者か?と思いインターホンに出ると
ついに、ここにもやってきました日本放送協会…略してNHK Σ(・д・;)
国営放送は当然のことながら「受信料のお願いに…」と申し訳なさそうに話す。
しかし、こちらも当然のように「今いないので分かりません!」と強い口調。
さらに国営放送は「ご主人様では…」ここまで聞き取れたが、
非情にも相手がまだ申し訳なさそうに話している途中でインターホンを切る。(^^;)

カミングアウトするが、自分は1990年に練馬のマンションで
1人暮らしをした時から今まで一度もNHKの受信料など払ったことがない。
練馬のマンションも年に1度くらいはNHKの訪問がやってきた。
そのたびに「今いない」とか「留守番なので」とか言って逃げてきた。
さすがに仮住まい中は1度も来なかったが、
もしかしたら本当にいないときに来ていたのかも。
今のマンションに引越してきて約2ヶ月弱で1度目の訪問か。
たぶん平日に何度か来ていたのかも。
平日は誰もいないので日曜に来たのかな。
しかし1階のオートロックからでなく、いきなり部屋の外からとは…。
まぁ、何度来ようが全く払う気ありませんから。
ここまで払わずに来ているので、今後も払う気なし。
電気、ガス、水道、電話などと違いNHKはキャリアでもなければ強制でもないはず。
払ってもいいと思っている人だけが払うシステムであり強制力はない。
なので受信料のお願いに来る人にも強制力はなく、
あくまでも「お願い」なのだ。
払いたくない人は、その「お願い」には応えなければよい。
正直、NHKで見たい番組ってない。魅力が全くない。
それに特に今のNHKの体質にはマジでムカついているし、
今度来たら「海老沢が辞めたら考えてやってもいい」とでも言ってやろうかね。
だけど、どうせお願いに来る人もNHKから委託されている会社の人なので
あまりいじめるのもかわいそう。
なのでまた来たら「今いないので分かりません。ガチャ!」と
インターホンを切るのみ。
日本の法律で全国民の義務・強制になったら仕方なく払うよ。
納得いかない部分があっても日本で生きている以上、納税と同じならね。
そうでないならNHK受信料など無駄金は1円でも払いたくない。
だから、うちに来ても成果挙げられないから二度と来ないで欲しい。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master