Web Masterの日記



イチロー

2004年09月30日(木)

今日もヒットを打ったイチローはマジック2。
松井も30号アーチを打ち、3割30本100打点の達成間近だ。
メジャー2年目でヤンキースの4番を打ち、
この数字は注目されてもおかしくないのだが
いかんせんイチローが凄すぎて、いまいち松井の扱いは小さい。
まぁ、イチローの記録には全米、全日本中が注目している偉大な記録なので
松井はいくら打ってもかなわないかな。かわいそうだけど。
しかしマリナーズはラッキーだ。
今季は早い段階で優勝絶望どころか、ぶっちぎりの最下位。
本来なら消化試合のため、誰も注目などしてくれない試合なのに
イチロー1人の活躍により、ものすごい注目されている。
ほんとイチロー様々だな。
あと数時間でアスレチックス4連戦最後の試合が始まる。
日本時間だと4時30分くらいからかな。
さすがに起きていられないが、そろそろイチローはマルチヒットを打ちそうな予感。
そうするとタイ記録、いや一気に新記録達成か?!
明日から本拠地のシアトルに戻るので、新記録はホームで達成かな。
いずれにしても残り4試合。最低でも16打席、
いや1番打者だから20打席近くは廻るかな。
そのうち3本打てば新記録だもんな。ほんとスゴイ。日本人の誇りだ。
中日は今日、優勝を足踏みしたが、早く優勝しないとイチローの快挙と
同じ日になったら悲惨だぞ。新聞の一面は全てイチロー一色になる。

それよりも驚いたのは明日から始まるパリーグのプレーオフ第一ステージ、
なんと土日も含めてテレビ中継がないとは!信じられない。
西武ドームなんだから、せめてテレビ埼玉で中継してくれよ。
なんかパリーグって本当にかわいそう…。
楽天でもライブドアでもいいから盛り上げてほしいぞ。

元西武、ダイエーさらにはオリックスで監督をしていた石毛が
四国で野球の独立リーグを発足させる計画があると発表した。
石毛は1997年にアメリカへコーチ留学した際、
マイナーリーグのトライアウトに挑戦する日本人の若者を見て
独立リーグ設立を思い立ったというではないか。
不況で企業スポーツが衰退している中、アマの受け皿
さらにはプロの供給源になりたいと言っていた。
なんて素晴らしいことだ。なぜ今まで、このような動きがなかったのだろう。
まぁ、あの古い体質で閉鎖的な老害オーナーたちの頭じゃ
絶対にこのような発想は出てこないか。
これが四国だけでなく、各地方にも飛び火すれば野球人気の裾野も広がり
プロを目指す若者に様々な選択肢が増え、野球界全体が活性化するはずだ。
すでに四国コカコーラやJR四国の支援は約束されているとはいえ
やはり初めての試みだけあって前途は不安かもしれない。
だが是非とも成功してもらいたい。衰退する野球人気に歯止めをかけ、
プロを目指す若者にチャレンジする場を提供し続けてほしい。
石毛も現役時代は選手会長をしていた。
やはり野球界の未来に不安があったのだろう。
特に野球界の将来を考え、長い期間アメリカへコーチ留学をしていただけあり
今までの日本人にはない発想ができるのかもしれない。
自分がジュピターズで背番号7番を付けるきっかけにもなった
石毛宏典氏の今後の動向に注目したい。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master