Web Masterの日記



浅草

2004年06月23日(水)

昨年同様、浅草で「おたふくソース」の展示会があり、ちょっくら顔を出してみた。
昨年は超混雑していたが、今年はなんか閑散としてたな。
人があまりいないので、いろんな会社の人が名刺持って寄ってくるので大変だった。
店の名前の入ったネームプレートを首からかけられて展示会場に入るので
一応、老舗ということもあり、名前が知れ渡っているみたいで
いろんな会社の人が寄ってきて、いちいち対応するのが大変だった。
なので「時間ないので」とか言って早々に退出してしまった。
まぁ、毎年同じような展示ばかりなので、もう飽きていたし。
展示会を後にして、昨年と同じく浅草をブラブラしてみた。
浅草寺でお参りして、厄除けのお守りも買ってしまった。(^_^;)
ショックだったのは、境内にあった鳩の餌を売っている小屋がなくなっていたこと。
なんか「健康に被害を及ぼす可能性があるため、
鳩に餌をあげないでください」の看板がいたるところに立ててあった。
鳩の数も激減していたな。
昔、叔母さんが浅草に住んでいたので、子供の頃から仲見世や浅草寺はよく来ていた。
そして来たら必ず、境内で鳩に餌をあげていただけにショックだった。
平日の浅草は人が少なくて歩きやすい。修学旅行生や外国人観光客ばかり。
しかし仲見世でも表通りでも、けっこう閉まっている店も多かった。
休業日ではなく、完全に店を閉めてしまった雰囲気の所ばかり。
観光地でもある浅草でも商売をするのは難しい時代なんだと痛感。
お気に入りの店がまだあったので少しホッとしたが。
結局、田原町までブラブラと歩いてしまったが久々の浅草を堪能できた。

「アンヂェラス」のダッチコーヒー飲めばよかった。
「大黒屋」に立派な別館ができたとはビックリ。
「葵丸進」は相変わらず入りにくい雰囲気でていたな。
「ゆたか」のとんかつ、久しぶりに食べたいなぁ。
「ナガシマ」取り壊されていた。あのチーズケーキもう食べれないのか。
「春」やっぱ釜飯と言えばここしかない。
「一番屋」の煎餅食べながら仲見世歩きたかったな。
「浅草カリー亭」って最近できたのかな。今度入ってみたい。

浅草や上野は子供の頃から、よく遊びに来ていた町なので懐かしい。
また今度はもっとゆっくりと浅草を歩いてみよう。
来る度にいろんな発見がある町なので面白い。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master