Web Masterの日記



卒業…

2004年05月23日(日)

試合が中止になったのでチャーミンの新居へ遊びに行った。
チャーミン宅のことを色々書こうと思ったが、
帰宅後、ネットを見ていたら衝撃が…。

飯田圭織 来年1月にモーニング娘。を卒業。
石川梨華 来年春にモーニング娘。を卒業。

飯田圭織は絵の仕事を中心に色々やっていく予定。
石川梨華は今、募集しているオーデションの合格者と新ユニットを作り活動。

モーニング娘。新リーダーに矢口真里、
サブリーダーに吉澤ひとみ。

矢口の生でやっているラジオで本人も出演し発表されたらしい。
この時期に発表というのは、やはりミュージカルの客寄せと勘ぐってしまう。
最近はこういう話題でもない限りコンサートも動員が厳しいらしいし。
しかし、これで初期のオリジナルメンバーは全員居なくなる。
気持ちは初期メンバーの矢口はいるが。
飯田の卒業はそろそろかと思っていたので分かるが、石川は…なぜ?

個人的には飯田、矢口が卒業して、石川がリーダーで吉澤サブを予想してたが、
こうなるとは予想外。来年の話とはいえ確定してしまった。

某所での書き込みを色々見ていたけど、
どうやら事務所はASAYANのイメージを無くしたいらしい。
なので4期以上は全員卒業させて5期以降のメンバーでモーニング娘。を継続させる。
だからモーニング娘。が解散することはない。
「モーニング娘。」という器は残るが中身は全然違うもの。
それにしてもカードを切るタイミングが段々早くなってきた。
これからも話題づくりのために、こういうことは続くんだろうな。
なっち、辻加護の時もそうだったけど、なんか最近の卒業は事務所主導だ。
自らが卒業するのではなく、事務所が卒業させていく。
なんか卒業が商業ベースになってしまっている。

飯田はある程度は覚悟も決意もできてただろう。
石川は最近の露出を考えても、個人的な仕事のオファーが
沢山来ているのかもしれないし、それをチャンスにしてしまうだろう。
しかし問題は残るモーニング娘。のほうだな。
辻加護に加え支柱とエースが抜けることになって、
さてこれからどうするのか。
モーニング娘。って存在が、ハロープロジェクトにおける
エリート養成機関に過ぎないものになるのか、
それともまだ基幹部隊でありつづけるのか。
5期が危機感を抱けるか、6期がちゃんと育つか、
金の卵を7期として発掘することが出来るか。
とりあえず今はこの物語を、一観客として見守っているしかないということか。
しかし、モーニング娘。って本当に一体何なんだろうな。

集団を去る者には寂しさと同時に憑き物が落ちるような
壮快感があったりするのかも知れないが
かえって残された者の両肩にこそ重荷がのしかかったりするような気はする。
矢口の率いる来春のモーニング娘。には、
吉澤と高橋と小川と紺野と新垣と藤本と田中と亀井と道重がいる。
日々成長を続けている若手の面々?。藤本の存在は心強いだろう。
だが、これで藤本のソロ活動の復活は厳しくなってしまっただろう。

福田も石黒も市井も中澤も後藤も保田も安倍も辻も加護も飯田も石川も、
誰もいない…。
モーニング娘。で、タンポポで、ミニモニ。で、
矢口が苦楽を共にしてきた仲間たちは
みんなバラバラに散ってしまうのだった。
モーニング娘。の歴史を矢口の視点を借りて観ると、こんなヘコむ話になる。
寂しすぎる、あんまりだと思う。それも今回の飯田と石川の卒業は
矢口の番組内での発表なんてむごすぎる。
矢口の気持ちを考えると、これからもガンバレと応援したくなるが、
来年の春、石川がモーニング娘。を卒業と同時に、
自分もモーニング娘。に興味を持つこともなくなってしまうだろう。

なんか頭の中がスッキリしていないので、文章的におかしくなってしまった。
とりあえず来年春の石川梨華卒業まで突っ走るしかない。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master