|
2003年08月23日(土)
朝一で東陽町のモデルルームに行く。 今日は登録の日だ。 しかし現地に行って困った問題が起きた。 本来、申し込もうと思っていた12階の部屋だが、 今までは他の客を入れないように努力してくれていたのだが、 なんとここにきて12と7の数字にこだわりを持っている外国人が 抽選になっても構わないので自分が申し込もうとしていた部屋に 希望を出してきたというのだ。そういえばあの部屋って1207号室だ。 見事に外国人のこだわっている12と7が入った部屋だ。 このまま予定通り12階の部屋を登録した場合は抽選となってしまい、 当たれば問題ないが、外れれば今までの苦労が水の泡。 日本人なら先客が居る場合、避けて他の部屋に希望を出すのが普通なのだが 外国人の場合、それも数字や風水にこだわっている人は絶対に譲らないという。
そこで販売員の人がプレオープンのときから何度もモデルルームに足を運び、 購入意思を見せてきた自分たちのために 本来は会員優先住居である14階の部屋を特別に会員ではない自分たちのために 登録を受け付けてくれるという。 さらに14階に登録した場合、もう絶対に他の人が希望を出さないように 登録を締め切ってくれる。イコール絶対に購入できるようにしてくれるという。 12階と14階の価格差は僅か40万円。 35年ローンにすれば毎月の支払額は数百円増えるだけ。 一番最初は6階に希望を出していたが、どうせなら上の階が良いと思い 12階に変更した。ならばいっそ、さらに上の14階でもいいか…。 強行に12階を希望すれば外国人と抽選で争い、最悪落選してしまうが 14階なら無抽選で決定となる。 一応、携帯で父にも相談してみたが14階の方が良いというし。 という訳で本来は登録のできない会員優先物件である14階に特別に 登録を受け付けてもらい、あとは形ばかりの抽選結果を待つのみとなった。
会員優先物件のため、抽選は当日の夕方。 夕方は今住んでいるマンションの実査定に長谷工の人が来るので 家で連絡を待っていたら予定通り電話が鳴った。 当選決定である。当然か。 自分以外は14階は申し込めないようにしてくれたんだし。 なんか実感が湧かないが東陽町のマンション、購入してしまった。 だけど今住んでいるマンションが無事に売却できた場合だけどね。 三ヶ月の停止条件つき契約のため、希望の額で売れなかった場合は 自己資金を作ることができないので契約は無効になる。 なので、まだ正式決定ではないが、一応、権利は得たことになった。
明日、申し込み会のため再び東陽町まで行かなくてはならない。 試合後、実印が店に置いてあるので銀座に寄ってからになる。 なんか慌ただしくなってきたな。
|
|
|