|
2003年02月05日(水)
マクドナルドは昨年8月に大幅値下げしたチーズバーガーと フランクバーガーを10日から、元の価格に戻すという。 値下げと値上げを繰り返し、価格改定は、この3年間で4回目と迷走中だ。 今回の価格改定は利幅が薄い低価格商品を値上げする一方、 人気商品を値下げして客数を増やす狙いがあるというが、 値下げ商品はダブルチーズバーガーが220円から179円だと…。 そもそもダブルチーズバーガーって、そんな人気商品か? こんな値下げだけで客数が増えるとは思えないけどな。 それに、さすがに59円のハンバーガーは据え置きしたが、 ハンバーガーの価格を据え置きしたおかげで、 チーズバーガーとの価格差は倍以上になり、 一気にチーズバーガーの割高感が出てしまい、 誰もチーズバーガーを買わなくなるのではないか。 ハンバーガーにチーズが1枚入っただけで倍以上の値段…。( ̄◇ ̄;) ほったくりって言われても仕方ない。
マクドナルドは2002年12月期連結決算で税引き後、29年ぶりに赤字へ転落する。 魅力のない価格改定で客離れを食い止めることは、まず無理だろう。 今年末までに総店舗の4.5パーセントにあたる不採算の176店を閉鎖することも 発表されたが、自分が以前、働いていた新青梅田無店は大丈夫だろうか…。 当時は、かなり売上が低かったからな。 移動したサンシャインシティ三越店と比べると田無の日曜の売上が 池袋の平日にも満たなかった。 場所柄、仕方ないんだれどね。
今、限定販売しているチーズカツバーガーは美味しい。 月見バーガーとか、チーズカツバーガーとか、限定販売した商品を レギュラーに加えたりして、メニュー内容を根本から見直したりしないのかな。 実際、ロッテリアやファーストキッチンは、もうハンバーガーでの勝負は捨て、 メニューの差別化、充実化でマクドナルドに対抗し、成果を出している。 ただ価格改定をしたところで、一度離れた客は、 なかなか戻ってこないと思うけどな。 業界トップのプライドが邪魔をしているのかもしれないな。
しかしユニクロも売上高16ヶ月連続で前年を下回ったし、 デフレの救世主といわれた企業は早くも厳しい状況まで追い込まれている。 本当にこの不景気をどうにかしてもらいたい。 今の政府じゃ、誰も期待していないけど。
|
|
|