Web Masterの日記



いろいろ

2002年12月12日(木)

昨日は、なんか頭痛がして日記を書くまでに至らなかった。
ここ数日、店が忙しくて疲れがまだ観ていないビデオ同様に溜まっているようだ。
早く日曜日にならないかな…。
でも日曜は会報作りに専念しないと年内中の発行が難しくなってしまう。
年賀状にも早めに取り掛かりたいのだが、うーん、本当に師走だな。

ところで今週、モーニング娘。の高橋愛のソロ写真集が発売された。
5期メンバーでは初めてのソロ写真集になるが
かつて、安倍なつみがソロ写真集を出したときのような、
また石川梨華がソロ写真集を出したときのような、
そんな「特別感」を感じてしまう。
振り返ってみると昨年のオーディション特番放送時は
候補者の中では高橋が一番と思っていた。
合格者発表で3番目に高橋が呼ばれたときは「やっぱりね」とさえ思った。
しかしオーディション直後は物語の主人公は小川真琴だったはず。
ちょっと生意気そうな小川は、
仲良しグループのように、ぬるくなったモーニング娘。を
良い意味で引っ掻き回してくれそうな予感がしていた。
ところが実際の小川はどこか、ぽわ〜んとした良い子で、
アイドル軍団の中で小さくまとまってしまった。
その次の主人公は紺野だったかもしれないし、新垣だったかもしれない。
そして、ついに真打の高橋愛。
MUSIXの番組内ドラマ「Angel Hearts」で主人公を務めた高橋は、
一躍人気メンバーの仲間入りを果たした。
一方の小川は…。
モーニング娘。の12人の中でも、最も地味で無個性で知名度がなく、影が薄い存在。
小川については、また近日中にここで触れてみたい。
しかし、人気は作られるものだということは、ハッキリしている。
もし小川が推し続けられていれば、小川は今よりもっと人気があっただろう。
紺野を推し続ければ、紺野が5期メンバーでは一番人気だったかもしれない。
新垣は…、ダーティーイメージが付きまとっているので、これは難しいかもしれん。
いずれにせよ、中心軸の1本が後藤真希から高橋愛にシフトしたことは
事実なんだと実感することができる。
来年はさらに高橋がメインをはることが多くなっていくのではないだろうか。

そんな高橋とは逆に一度メインをはりながらも、
いまや一番目立たない、最後尾右端が
レギュラーポジションになってしまったメンバーがいる。
激太りしてしまい、1人でビジュアルやら遠近感を無視している吉澤ひとみだ。
この日記でも再三、吉澤の変貌振りを書いてきたが、
とんでもない画像をネットから入手してしまった。
先日のBS2で放映された「デジタルドリームライブ」で
12人バージョンのLOVEマシーンが歌われたが、
そのとき、吉澤は…。

もともと最近の吉澤は歌もダンスにもやる気が見られず、
なんか流しているような感じと批判が集中していた。
太りすぎて体が動かず、激しいダンスについていけないのでは?
とさえ言われていた。
確かに吉澤のダンスは他のメンバーに比べ、どこか手を抜いているように見える。
そして「デジタルドリームライブ」でのLOVEマシーンの
間奏のダンスでは、1人で全く踊らず棒立ちになっていたという。
実際、自分は不覚ながら、この番組は見ていなかったので、
真偽は定かではなかったが「まさかプロの歌手が生放送のライブで
そんなことがあるわけない。ネットで面白おかしく噂になっているだけじゃないか」
と思っていたが、そのときの証拠写真が流失した。

確かに一番後ろでボーっと立っているだけの吉澤がいる。
他の11人は、みんな必死に頑張って踊っているのに…。
長年、いろいろなアイドルを見てきたが、こんなアイドル、今まで見たことがない。
これはプロとして最低であり、プロ失格ではないだろうか。
こんな奴がモーニング娘。にいること自体が許せない。
一時期、安倍なつみや辻希美、加護亜依も太りはしたが、
それでも、ちゃんと一生懸命に踊っていた。
なのに、なんだこのやる気のなさは。
それとも、やはりネットで騒がれているように、
何か心の病なのか。激太りも、その心の病の影響なのか。

モーニング娘。に加入した当時の写真と比べると本当に病的だ。


加入当初は美少女だった。しかし今は…。



あ〜恐ろしい…、そして気持ちわるっ!
とにかく、こんな奴は早くモーニング娘。から消えてもらいたい。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master