|
2002年08月27日(火)
昼までに出勤命令が来なかったので、今日はオフである。 14時からBS11でモーニング娘。の「BSまるごと大全集100%モーニング娘。」が 21時までのロングラン生放送されるが、 このまま家にいたら、ずーっとダラダラと放送を観てしまう恐れがあったので、 ビデオを5倍モードでセットし、12時半頃、家を出た。 今日は美穂も休みだったので、久しぶりに2人で出かけてみることにした。
とは言っても、時間も時間だったのであまり遠出は出来ず、 以前から行こうと思っていた葛西臨海水族園に目的地を決めた。 まだ学生は夏休み中とはいえ、せっかくの平日なので 土日と違い、それほど人手も多くはないはず。 しかし、平日の昼過ぎの道路は予想以上に混んでいた。 商用車やトラックが多く、非常に走りにくかった。 結局、葛西の公園駐車場に入れたのは14時10分である。 この水族館が出来た頃、一度だけ来たことがあるが 公園自体がかなり整備されていたことにビックリ。 駐車場も広くなっていた。 こんなとこでバーベキューもいいな〜。(^^ゞ
早速、水族館に入る。入口にあったイベントスケジュールを見ると 14時30分からマグロの餌付けがあり、ナイスタイミングだった。 葛西の目玉でもあるマグロの回遊水槽には巨大なクロマグロやキハダマグロが たくさん猛スピードで泳いでいる。 その中をマイペースでユラユラと泳ぐ2匹のマンボウには癒されたが…。(^^) 水槽の上からイワシやアジ、イカなどが投げ込まれると マグロはスピードをさらに上げ、恐ろしいほどの勢いで餌に喰らいつく。 以前、来た時は、もう何年前になるんだろう? その当時のマグロはそれほど大きくなかったが、 今は1メートル以上のマグロだらけ。最大1.8メートルもあるという。 毎日、食事にありつけるし、天敵もいないこの水槽の中で大きく成長したんだろう。
マグロの餌付けの次はペンギンの餌付けの時間にちょうどいい。 そのまま屋外のペンギンのいる場所に行くとフンボルトペンギンが 気持ち良さそうに泳いでいた。 残念ながらイワトビペンギンは子育て中のために公開されていなかったが、 長い時間、見ていてもペンギンの仕草は面白く飽きない。 世界最小のフェアリーペンギンはかなり警戒心が強いようで なかなか人前には出てこなかったけど…。
ペンギンの次はウミガラスやエトピリカなどの海鳥の餌付け。 入館時間が良かったおかげで、すべて見ることが出来た。 スケジュールを見るとマグロの餌付けは1時間おきにあるが、 ペンギンと海鳥は10時台と自分が見た午後の2回だけであった。 もし少し早めに家を出ていたり、渋滞に巻き込まれずスムーズに着いていたら、 時間的に早すぎたため、見ることが出来なかったかも。 なかなか良いタイミングだったのではないか。
館内のレストランで遅い昼飯を食べている時、いきなりものすごい雨が降ってきた。 閉館時間が近づいていたが、もう一度館内をゆっくりと観察。 すでに館内にはほとんど人がいなかったので、なんか不思議な感じだった。 しかしあまり人のいない水族館っていうのは、なんとなく不気味な感じもした。 もう一周しているうちに雨も上がり、閉館時間の5時5分前に水族館を出る。 せっかく、ここまで来たのでその足で大観覧車に乗ることにした。 土日だとものすごい混雑する大観覧車も、まったく並ばずに乗ることが出来た。 一周17分の観覧車、雨が降ったため、少しけむっていたが それなりの景色は満喫できた。 そして、上空からふと駐車場を見ると、 水族館の閉館、そして雨が上がったのが重なったことにより 駐車場の出口が大渋滞を起こしているのが確認できた。 観覧車を降り、我々が帰るときには出口渋滞は解消されていたので 大観覧車に乗り、インターバルをおいたこともタイミングバッチリだったな。(^^)v
帰宅ラッシュにぶつかると思っていた帰路だが、 商用車がいなくなったので、思ったより混まずに帰ることが出来た。 夏の平日、なかなか楽しい一日を過ごせたのではないだろうか。 店の改装工事でもなければ、絶対にこんな事は無理だけどね。 帰宅しても「BSまるごと大全集100%モーニング娘。」はまだやっていた。(^_^;) 7時間のロングラン生放送ってすごいよな。 途中から観たが、いかにもNHKっぽい放送内容だったけど…。 見れなかった部分は、明日以降、ゆっくりとビデオで楽しもう。 久しぶりに充実した一日だった。
|
|
|