Web Masterの日記



プレーオフ

2001年10月16日(火)

マリナーズが期待通りプレーオフ・ディビジョンシリーズで
インディアンズを下しプレーオフ・チャンピオンシリーズに
2年連続で進出した。
その中でもイチローは驚異の打率6割をマークし、チームの牽引役として
予想以上の活躍をしてくれた。
特に今日は3本のヒットを放ったが、いずれも内野安打。
こんな打者は相手チームは嫌だろうな。
佐々木も昨年のプレーオフから1点も取られていないという。
日本人がメジャーでここまで活躍してくれて嬉しい限りだ。

いよいよ日本時間18日から昨年に続き、強敵ヤンキースとの戦いになる。
昨年は4勝2敗で惜しくもワールドシリーズ進出はならなかった。
しかし今年はイチローがいる。
レギュラーシーズンでもマリナーズはヤンキースに対し6勝3敗と勝ち越してる。
是非、チャンピオンシリーズにも勝って、ワールドシリーズに行ってもらいたい。
以前、ヤンキースにいた伊良部が日本人でワールドシリーズの舞台まで
進んだが、結局、1度も登板機会がなかった。
マリナーズが進めば、必ずイチローも佐々木もグランドに立つのは間違いない。
その姿を見てみたい。

ディビジョンシリーズも結局、1試合もテレビで見れなかった…。
シアトルのデーゲームは日本時間で早朝の5時!
絶対に起きれないし、かと言って起きていられる時間でもない。
しかし、もしワールドシリーズまで進んだら、無理してでも見たいな。
だけどその前に手強いヤンキース。
ニューヨークの街が卑劣なテロの攻撃にあったので、
応援したい気持ちもあるが、やっぱマリナーズを応援したい。
またイチローの華麗なプレーが楽しみだ。

そういえばインディアンズの監督って、
昔、近鉄とヤクルトにいた赤鬼チャーリー・マニエルだったんだ。
近鉄とヤクルト…、今年の日本シリーズで対戦か。
盛り上がるんだろうか…。
近鉄は打撃だけで優勝したチームだが、1985年の阪神のような爆発力がない。
結局はローズと中村だけだ。1985年の阪神はバース、掛布、岡田に真弓、
多彩な打者が揃っていたし、投手力もそれなりに良かった。
まぁ、ローズと中村の2人で100本のホームランはすごいけどね。
一方のヤクルトは巨人や中日が勝手にこけて優勝したようなもの。
どっちもどっちだな〜。
完全にメジャーのワールドシリーズに食われる日本シリーズになりそう。
時期が少し離れているのがせめてもの救い。
どっちかを選ばなくちゃならないなら、12球団唯一、日本一になったことのない
近鉄を応援するかな。ヤクルトより優勝チームっぽいから。(^^ゞ

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master