INDEX OLD NEW



:::2010年03月16日(火)
:::なにが大切なことなのか




GWと年末年始の連休がなくなってしまう危機に陥ってしまいました。
それで昨日今日と生気が抜けてました。


今まで外にお任せしていた顧客対応などの業務を中ですることになって、それに伴い長期で休むことはNGよねという話になって、当然のごとく「連休の時は1日おきにあなたと私で交代で出社してやることになるよ」って言われてしまいました。もちろんGWと年末年始もだそうです。。
それじゃあ帰省も旅行もできない!!と思って、対案としてそうした時期だけ外部にお願いすることとか、それも無理ならせめて自宅などでもできるような仕組みにしては?という提案をしてみたのですが、外部案は1円も予算取らないから無理と言われ、自宅OKに関してはその場では「それはいいね」と言っていたのが本日その業務のためのツールの仕様の話を彼らがしていた時には「長期のときは私たちが出勤して〜」ってすっかりなかったことになっているし。ツール作る人もできるだけシンプルな仕組みにして欲しいって主張しているしで、なんだか本当に休み返上ではたらくことになってしまうようです。
その分の代休はもらえそうだけれど、休みに出勤する場合は歯抜けで半日ずつ働くから、2日出た分は1日の代休。まとまった連休にはなりません。それどころか状況によっては代休ももらえないかも。


私としては、年に1度も実家に帰ることができなくなること、それ自体についてももちろんとても悲しいのですが、それまで不休でやっていただいていたものを引き取る時にそのままのクオリティで引き取らなければならないのかと言うこと、それをするとしてもやり方の面で「どうしても」それを出社してしなければいけないという状況ではないような気がするから諦めがつかなくて。
先輩は普段からも、休日なんだけどこういう仕事が〜って話になると平気で休日出勤するし、それで代休を取っていたことなどないから、本当に自然に休日出勤するということを決めたのだと思います。以前の仕事でもそういうフローで働いて、お正月も何もなく働いていたからとか、それが仕事というものだからと言われました。責任感が強いのはいいことだけれど、でも、私にはそれが仕事というものだとは思えません。生活するために、余暇を楽しむためにお金を稼ぐのが仕事であって、それを楽しく働いて稼げたらもっといい。私はそう考えています。
今回のことが、もしそうでないとどうにもならないからしなければいけないのだ、ということならともかく、十分に検討しないままに自分達が無理をすることで解決しようというのが……。


ただ、私はすでにこうしたらどうだろうという提案をしていて、その上で上司でもある先輩がそのようなやり方を選んで進めている以上、私は何ができるんだろう。もうすでに我慢するかできなければ…を選ぶ段階なのかな。
私はどちらも選びたくない。だから今いる場所で心地よく働けるようにしたい。でも、もし本当にこの先ここにいる限りずっと実家に帰ることすらできないとしたら、どうするのか考えなければいけないんだろうなあ。
まだ全てが決したわけではないと思うから、とりあえず様子を見ながら、できるところで自己主張してやれることだけはしていきたいです。それでダメならダメな時だ。


なんだかいい出来事を書けなくて残念ですが、早くまたいいことをテンション高く書けるようになれるようにしたいです。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加