INDEX OLD NEW



:::2010年01月08日(金)
:::あまおう




1週間、なんとか持ちこたえました。。
風邪が治らなくて、さらに私の薬&栄養ドリンク戦法では押し負けてじわじわ悪くなってきたので危うかったですが、なんとか週末まで普通の仕事ぶりって感じで持ちこたえました。頑張った!
ここ数日は働いて帰ってきたらそのまま適当に胃に入れて、栄養ドリンク&薬を飲んで寝て、身体がしんどいのに眠れずにごろごろしてたらいつの間にか朝が来て、という感じで日記を書く余裕がなく、日中にこれ書こうと思ったことがいくつかあったのも残念ながら忘れてしまいました。
今夜からはゆっくり休みつつ治す方向で頑張ります。
インフルにかかってしまった先輩は、診断が早かったから早く対処できてつらい熱に苛まれることなく良くなってきたとのこと、良かったです。


風邪は慣れっこですが、今回は喉から鼻から粘膜類(?)が全て腫れてて、鼻が詰まってると思ってトイレで鼻をかんだら鼻水はほとんどなく鼻の粘膜が肥大してただけじゃん!という感じになっていて、今日とかまともに鼻呼吸ができなくて口呼吸頼みでした。口が常に開いてるのってだらしないから嫌なのですが仕方がない。
そして今日そんな鼻の状況に気付いたのですが、同時に人生でおそらく片手に余るくらいしか経験したことのない鼻血を経験しました。これまでは顔をぶつけてという感じだったのが、今回はザ・鼻血ってかんじに自然に!ちょっとティッシュについたレベルですが珍しいのでひとり慌ててしまいました。
なんだか汚い話になってしまってすみません。。


風邪で熱があるときってなんだかテンションがおかしくなりませんか?
私の場合、今回はそんなに高くなく、日中微熱で夜ちょっと上がってきちゃうという感じなのですが、日中も分かっているのについ独り言を言いながら仕事してしまいます。あまり大きな声じゃないから気付かれていないと思うけど、企画の資料を作りながら書いている内容を音読しながら書くとか、ここどうしようかなあ、とかをつぶやきながらまたやっちゃったと気付く感じ。ああ、知的な女性からどんどんかけ離れていきます。


帰りにスーパーに寄ったらあまおうが500円切っていて、気付いたらカゴに入っていました。いつも普通のいちごより高い(700円くらい?)のでなかなか買えませんが、あまおう大好きです。名前も甘い王様だし、そのとおり中まで真っ赤で甘くってジューシー!
同じ値段で小さい粒でたくさん入っているものと、ももいちごみたいに大きな粒で少なく入っているものとで少し迷って、大きな粒の方を買ってきました。明日食べようと思っていたのについ誘惑に負けてさっき2つほど食べてしまいました。なにこれおいしすぎる……。ビタミンが風邪を倒すのに役立ってくれるはず。
1週間の仕事が終了して張っていた気が少し抜けて、帰りの電車では大変しんどいことになっていたのですが、帰ってきてなんとかもろもろの家事をしてあまおうを食べたら幸せ気分になれました。やっぱり食は大事ですね。


あまおう以外にも電解質なポカリとかビタミン要員のみかんとか、風邪の時によさげな物を買い込んできたので、週末で少しは良くなるようにしたいです。買おうと思って買いそびれていた加湿器が間に合わなかったのがちょっと残念ですが、マスクして寝たら大丈夫。
鼻呼吸が苦しいだけならまだしも、電話をいっぱい取るのに自分で分かるほど風邪声(主に鼻声)なのが切ないので。。
昨日メールしてた友達も風邪にかかっているといっていたし、今は季節的にも風邪大張り切りなんでしょうね。インフルエンザだけでなく普通の風邪にも、本当に、みなさまお気をつけください。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加