INDEX OLD NEW



:::2009年12月25日(金)
:::クリスマス




メリクリ!
……ってメールを昨日今日交わしていますがクリスマスっぽくなく過ごしてます。


昨日はもしもの時は先輩の代わりに!って思っていたけど当然のように先輩が出かけていったので、たいそう感心しました。イブに仕事で21時までとか……。それを嫌な顔ひとつせず平然と行くとか……。私ははまだまだ修行が足りません。
私はというと、イブイブに会った友達に、共通の友人も来ているパーティー的な所にもし来れるなら来なよ!と誘ってもらったので途中からちょっと顔を出して、わいわいしてから帰ってきました。クリスマスっていうより飲み会でした。知らない人もたくさんいたけど超盛り上がっていました。
クリスマスといえば今日帰ってきたらポストにクリスマスカードが届いていて、しかもロウで留める感じのアレ(なんていうんだろ)でmerry christmasの型が押されていてお洒落クリスマスでした。ありがとうって言ったことがきっかけで、実家の方に住んでいる彼女が親戚のいるこちら(おばあさまが私と同じ町に住んでいるのです)にお正月の数日間来るから会えるかもということになって楽しみが増えました。


昨日は、同じ会社の人が体調の関係で来月末で退職されるということを聞いてびっくり&寂しい気持ちになりました。確かに大きな病気をされたけど、辞めなければいけないほどにまだ悪かったなんて。
仕事で絡むことはあまり多くなかったけれど彼はクレバーな人で、たまにそれはちょっとどうよ(収益のためでも強引過ぎでは?という方向で)という所もあったけど能力の高い人です。体のことはどうにもならないことだけに、きっととても気落ちしているだろうなと思うといたたまれません。心強い仲間が欠けることもさみしいです。でもゆったりと療養して元気になるよう祈っています。


話はがらっと変わりますが、少し前に、会社の人から結婚を考えている彼女と10年くらいお付き合いした後に振られ、落ち込んでいると思ったらすぐに好きな人がいるって聞いて、変わり身早すぎなんじゃと微妙な気分……ということを書いたのですが、そのことについて、昨日彼と客先での打ち合わせが早く終わってお茶をしていた時に恋愛の進捗を話してくれました。
それはいいのだけど、そこでかなり私的に幻滅というかそんなことがありました。
振られた次の週に合コンで出会って即気に入って、でも彼はモテるから他の女性からはデートに誘われたんだけど、彼女に誤解されたくないからかわしつつ本命の女性にアプローチしたという流れ。クリスマスは仕事で断られたけど、余裕振りを見せるために今日はメールしないで我慢中とのこと。
で、こんな今まで散々遊んで出会ったその日に大人の関係になったり(ここ、真昼間のカフェなのに直接的な表現で言われて恥ずかしかった。。)してきた自分が、彼女とは付き合うまでそういう関係にはならないつもりだ、こんな少年のようなピュアな自分になるなんて初めてのことだ!そんな恋愛は最初で最後にしてみせるよ!
……っていうちょっと自分に酔いぎみな語りが大筋でした。で、これこれこういう状況なんだけどどう思う?と聞かれて、とりあえず自分がお相手の女性の状況だったらこう考える、とか軽く答えていたんですが、妙に「さっすが大人の女性、いいこというねっ!」と居酒屋的雰囲気に。
悪い人じゃないのだけど素直というか軽率というか調子がいいというか。。10年お付き合いしつつ散々遊んだってことは、浮気しまくりなのに結婚を考えていたっていう状況ですよね。私も女性なのでそんなことそのまま言われたらいい感情にはならないって分かってもよさそうなのですが、本人は自分の恋愛に酔っていて全く気づいていない様子なので、敢えて指摘することもないかなとそのままにしてしまいました。


ふー。これってどうなの!?と微妙な気分だったので書いてちょっとすっきりしました。友達との話のネタにするのは意地悪だけど、もやもやしていたので、彼の存在を知らない人しかいないここに書いてしまいました。
私は最近の言葉で言う所の草食系…というかもはや断食系なので、あまり分からなかったのですが、割と普通なんでしょうか。だとしたら内心引いちゃって悪いことしたなあと思います。


今日は会社で、というかネットをするようになって初めてウイルス体験しました。
といってもすぐにウイルス監視ソフトが働いてくれて事なきを得たのですが、調べ物でググっているときだったのでびっくりしました。ウイルスというのはスパムメールとかにくっついてくるものっていうイメージだったけど、サイトを閲覧するだけで襲ってくるものもあるんですね。メールの場合は添付されているけど、サイトが感染している時ってどういう状況なんでしょう?開く=ダウンロード、という形になっているのかな。
事なきを得たのはいいのですが、そういうことを監視している人がやってきて「ウイルスきましたよね?オフラインにしてウイルスチェックしてきてください」って言われて30分くらい仕事ができませんでした。しかも防ぎようがないことなのになんとなく自分が特大のミスをしたみたいな気分になってしまいました。
でも無事でよかった。オフラインに隔離されたら仕事にならないので本当にほっとしました。


週末が来て、今年の勤務は残す所月曜日の1日だけ。
ただ長期のお休みに入るだけだけど、妙にわくわくします。
今年は帰省しないで家にひとり、のんびり過ごします。同じく帰省しない友達の家に招いてもらったり、上のほうで書いたように友達が上京してきて会ったりと楽しみもいくつか。
残り少なくなった今年を大切に過ごしながら、来る新しい年の準備をしたいと思います。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加