INDEX OLD NEW



:::2003年05月15日(木)
:::ニセ涅槃(おまけつき)




お昼に授業がいったん終わって、あとは夕方からの授業まで家にいられるという、家が近いから登録できる長い空き時間付きの時間割を堪能しています。
史学の授業が妙に楽しい。
アショーカ王が乾燥肌だったから女官たちになめられてキレたとか、弟はたいそう美形だったとかそんなんばっかりだ。それ以外もあるけど。


昨日はちょっと眠れなくて朝方まで暗闇の中を「どうしよう寝れない・・・」と悩んだものでした。案の定今朝は夢にだまされて、今朝は目覚まし時計がすごく進化して、ランプの精のごとく時計からにょきっと生えた人(インド系のお姉さん)が起こしてくれるんだっていう風になぜか信じてしまっていて、目覚ましがなったときに「だめだなあちゃんと口で言って起こしてくれなきゃあ」とかよく分からないことを考えて寝坊しそうになりました。あわわ。


なんか最近自分の価値観について疑問が出てきた。
こんなこだわってるけど実はたいしたことないんじゃ、みたいに思い始めています。でもそんなこと入ったら私のこだわりなんてほとんどないんだけど、たとえば進路とかも、いったん優先しないんだって決めたらそれこそフリーターでやってくこともまあいっかみたいな感じのいい加減な生き方になってしまうわけで。
でも逆にいろんなものを犠牲にしてまで拘るべきものなんてないよなあとも思い始めてて、なんかどこら辺に譲れないラインを作ったらいいのか分からなくなってきています。


そんなことも考えつつ。
それじゃあただののほほん人間じゃないとも思うんだけどね。
今どうしても譲れないことは先生になることで、今までいろんな人に貰ったことを少しでも返していくことと、両親に対して後悔する前に何かしら感謝を表明していくこと。
それ以外はぶっちゃけどうでもいいというか。院のことも、入れればベストだけど他の道があるならそっちでもいいかもしれないと思ってる。だったらいったん社会人になって人生経験を積むことだって立派な先生だし、院じゃなく他の教育大に入ることだって、経済的な部分が許してくれればいいと思う。
たくさんの可能性があって、その中でどうしても院を選ぶ(資格を取ることを最大目標として)ことがベストだとは考えられなくなってきてて、でもまだまだ勉強したりないことは確かで、そのために私が届く可能性が1番ある今の夢が院に入ること。
それでいいのかどうかわからないままで、学問というよりも合格するための知識を詰め込もうとするのがちょっと苦痛。中国語に関しては大丈夫だけど、過去問がハッキリしている文学史に関しては、それでいいのかなって少し疑問を持っています。手段として今この時間を使うことに。


なーんて。


まだまだ私も若いわけです。
けど若さには関係なく常にこういうことを考えている自分で良かったとも思う。疑問を持ったり不満を持つことは多分無駄にはならないことだから。
中国語の勉強ばかりで文学史が進まない言い訳かもしれないんだけどね、ちょっと思ったから。ああー、こんなんじゃ、院に入ってからの課題にも何かしら不満を持ったりするのかなあ。だめだな。


雨が降る頻度が上がるたびに、梅雨・・・?とちょっとびくびくしています。
出来るだけ春が続いて欲しい。梅雨は洗濯が出来ないんだ!特に乾燥機が家にない今は。そして物が腐りやすい。食中毒はイヤよ。というわけで、梅雨を去年よりも嫌っている私。
そういえば私のこの間の入院劇のときの症状はSARSそっくりだったことが発覚。隔離されなくてよかった。急な発熱と下痢、咳。そのままだよ・・・
たしかに海外に行かなかったかって3回くらい聞かれたんだけど、そんなの高校の修学旅行以来いってないし。なんか寂しい大学生活だな・・みんなどこでそんな大金を稼いでくるんだろう。私も一度くらい行きたかったよ(既に無理宣言)


ドーナツが食べたいよ。オーソドックスなやつ。
あとケンタッキー。ああいうファーストフードチェーン(だよね?)の食品は時々ものすごい禁断症状に襲われるんだけど何故だろう。ほんと不思議。ついつい買いにいっちゃうよ。
私もドーナツくらい焼けるようにならねば。どうやって穴を開けるんだろう。わっかを作るのか、型で抜くのか・・・


気が向いたら続けます(続かなかったら・・)


--------


やっぱつづいてみる。
(このへんからおまけ)


卒論にいついて詳しく書く書類を配布される。ギャー!!
6月中に、何をするのか詳しく書いて先生に出さなきゃいけないの。
そして、院で師事したいT先生のところに挨拶に行ったかどうか先生に訊かれました。行ってるわけがない・・・ゴールデンウィークが終わったあたりにでもと思っててちょうど入院したんだからね・・・ついてないよ。やる気のない子だと思われたかもしれない「挨拶が出来ることは内部受験の強みなんだよ?」とか諭された。分かってるんだよそんなことは!
T先生にメール出さなきゃ。多分院でやりたいことを聞かれるから困ったなあ。
やる気をアピールしなければ!おうっ!


大学の正門近くで古本屋さん合同主催の古本市が開催されているのですが(日曜日までだって)ついついサントリー美術館所蔵の物語絵が載ってる本と日本文学小事典(私が生まれた年に印刷されたやつ)を買いました。2000円の所を、1000円札と500円玉2枚という貧乏なお支払い(紙幣がなかったんだよ・・)をして買ってきました。
ついでにそこで、同じ卒論指導の男の子がいてやたらと親しげに話しかけられたのですが、実はその人がちょっと私は苦手(だってぜんぜん勉強しようという気もそれに変わる何かをしようという気もなさげなんだもん)なのですが、なぜか向こうはすごい親しいクラスメートみたいに接してきててちょっと困る。何故だろう。ノート目的?思わず居た堪れなくなって「他の本を見てくるね」って言って脱出してしまった。悪いことをしたかなあ。


古本を買ってくると、多分その本にとって私の部屋が終着点になるだろうっていう感慨が深い。多少汚くても、書き込んであっても、なんか好き。もともと思い入れのある本は新品だけど、衝動買いのように古本を買うのも好きです。
そんなわけでお金もないのに衝動買いでした。
お金があったら中国思想の本とか、仏教美術の本とかも欲しかったけど、私が欲しいのはたいてい高い(カラーで写真たっぷりのやつだから)ので諦めました。源氏全5巻(日本古典文学大系)(2500円)も売ってて、余裕があったら買いたかった。うーん。本文は持ってるんだけど解説がね。ていうか誰が校註つけてるのか忘れちゃった・・


私はさしあたって、中古の皇統について覚えなければと思いました。
今日の授業で血縁のことが出てきて、すっかりわけ分からなくなってました。「あれこの人この年代だっけ?お父さん?」みたいに。だめだ。
上のほうであれこれ言ってるけど、算数を習う小学生が九九を習うように覚えておいたほうが得、という感じに自分を納得させて覚えていくしかないのかもしれないな・・・


私が休んでる間に介護体験の場所が通知され始まっていることが今日の掲示によって発覚。10日から掲示されてて、順次セミナーみたいなのが開催されてるらしい。どうしようすでに何かしら開催されてて私の今年の体験ができなくなっちゃったら・・・怖すぎる。
去年の手続き不能といい、介護体験は鬼門だ。なんとかこなさなければ。とりあえず明日は手続き手続き手続き・・(忘れそうなので連呼してみる)


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加