川底を流れる小石のように。  〜番外編〜  海老蔵への道!
もくじを見てみるひとつ前現在に近づいてプチ画像日記


2006年03月12日(日) 四角い箱の前に座り続ける女とこんぴら。

 先日、やぼ用で実家に帰ってきた。
 月末に大阪へ日帰りした翌日だったので、
 ずーーーっと新幹線に座ってる気がする。
 そんな中、旅の退屈を忘れさせてくれた本は、「アナン、」
 読み出したら止まらなくなって、一気に読んでしまった。
 悩み事、誰かに聞いてもらおうかな・・・と思った。

 
 母は、新しく購入したばかりの「ヘルシオ」が面白くて仕方ないらしく、
 ともかく一日、時間があれば大きくて四角いヘルシオの前に座ってる。
 購入して二週間ということで、
 レシピや操作方法と首っ引きで取り組まないと、
 まだ料理が出来ないらしい。
 メガネをかけて、取扱説明書を握りしめ、
 ピ、ピピ、ピ、とゆっくりだけど一心に専念してる姿が、あんまり一生懸命で可愛かった。
 それでも、朝食に焼いてくれたアジの開きは、ふっくら香ばしかったし、
 母のお手製焼き林檎も久々に食べられたし、
 晩ご飯の鳥のモモ焼きも、ジューシーで美味かった。
 もう食べられないといっても、こんなことも出来るのよ!と紹介したいらしく、
 次から次へと、どこまでもとまらないのだった。
 うへへ。わかったから。

 それでも、実家は居心地が良くて、
 短い時間だったけど、のんびりできた。

 
 ☆☆☆


 大宮へ、玉三郎さんの舞踊公演をみにゆく。
 2500人のホールは、大勢の女性で満席。
 
 すごいなあと思うのは、玉さんの、隅々まで行き渡ったこだわり。
 藤娘では、いくつもの艶やかな衣装で登場するのだけれど、
 どの着物も、一色一色が、えもいわれぬ微妙な美しいニュアンスで、
 絶妙のバランスと美しさと上品さを醸し出してる。
 あれを見ただけで、溜息。
 
 藤娘は、何度か見てるはずなのだけれど、
 こんなに豊かな踊りだったかなあ〜とうっとり。
 これを、五月に海老蔵が歌舞伎座で踊ることが発表になった時、
 驚いた人は大勢いただろう。
 藤男になっちゃうんじゃないか?とかね。
 私もうまく想像できない。
 けど、2004年6月歌舞伎座、鏡獅子の弥生ちゃんよりは、
 10月のパリの弥生ちゃんは、めざましく可愛らしくなってた。
 今回の藤娘の藤の精だって、楽しみにしていても、いい、はず・・・。ダヨネ。

 大宮の駅は、すごいことになってた。
 改札の中なのに、ecute大宮とかいっちゃって、
 デパ地下みたいになってた。
 おかげで、快速電車を二本見送って、うろうろ買い物してしまった。
 たのし。


 ☆☆☆


 そして、待ちに待った葉書がようやく届いた。
 4月のこんぴら歌舞伎の抽選結果。
 土日は倍率が高いと聞いていたので、半ばあきらめていたのだけれど、
 めでたく当たり。
 以前から、こんぴらの金丸座へ行ってみたいと言っていた母を誘う。
 当たらないと思っていたらしく、
 いざ当たったら、やっぱり遠いわ〜と二の足を踏むおかん。
 飛行機乗り継ぎで列島縦断するわけだから、そうだよなあ。
 東京からの私よりは、ずっと遠い。
 無理しなくていいよ、と言うと、やっぱり行きたい、
 じゃあ行こうよ、楽しいよ、と言うと、やっぱり遠い、
 あーでもないこーでもないと散々悩んで、グズグズしてたが、
 結局母も行くことになった。

 自分1人で行くことになると思って、押さえておいたリーズナブルな宿はキャンセル、
 何しろ一生に一度の金比羅詣でになるであろう母のために、
 露天風呂や美味しい夕食のついた、ちょっと楽しげな宿を奮発。
 すでに座席指定まですませておいた飛行機も、
 無事に隣の席を確保。
 かくして、4月は母娘二人の、こんぴらふねふね珍道中。
 どうなることやら。
 楽しみだ。


 






↑エンピツ投票ボタン

My追加





しま |てがみもくじを見てみるひとつ前

いわゆる投票ボタンです。ぽちっ?

My追加
「エンピツ」な方々用、新鮮お届け。