川底を流れる小石のように。  〜番外編〜  海老蔵への道!
もくじを見てみるひとつ前現在に近づいてプチ画像日記


2005年06月15日(水) 日帰り博多危機一髪?予習の巻。

 湿度の高いジメジメした気候のせいか、気分はどこまでもロー。
 おまけに遅れていた月のご挨拶も、やたらと重くて辛くて眠くて、
 どんよりとした月初め。

 楽しみにしていたコクーン歌舞伎も、
 あまりのローな気分と体調のせいで、キャンセルしてしまいそうになる。
 それでもダラダラと仕度して、ノロノロと出かけて、
 ともかく時間に間に合い、無事に観劇。

 ほほう、これがコクーン歌舞伎かあ。
 思っていたよりずっと歌舞伎だった。
 面白く観劇して、少し元気が出たので、
 帰りにブックファーストに寄り道。
 久々のでっかい本屋さんで、普段ならハアハアして大変なところだが、
 さすがにローなせいか、あまりの膨大な量に今更ながらボーっとなってしまい、
 棚をつらつら眺めただけで満足してしまう。
 普段の私なら、こんな大きな本屋で、一冊も買わずに帰るなんて、ありえない。
 よほどのローぶりなのだろうと、他人事のように思う。

 元気が出ない理由をいくつか考えてみる。
 梅雨の湿度。
 職場方面でのの地味に尾を引く悩み。
 目標にすべきニンジンが、ちょっと遠くにあるので、刹那的な馬力が出ない。
 他にもいろいろ・・・。

 今月、海老蔵襲名披露はいよいよ大きな区切りを迎え、
 博多座での一ヶ月の舞台で、大劇場の興行は一段落する。
 博多は私の中では「とても遠い所」というイメージがあったので、
 二泊くらいはしないと行けないところと思いこんでいた。
 なので、博多座へ行く予定は月末に二泊、
 千秋楽を観ることにしていた。
 
 でも、いざ舞台がはじまり、ちゃんと調べてみると、
 博多座はそんなに遠いところではないということが判明。
 狭い日本、充分日帰り観劇可能圏内だったのだ。

 振り返ってみると、大阪も名古屋も京都も、
 遠征は月に二回づつ行っていたことに気が付いた。
 意識していたわけではないが、それくらい時間も体力もお財布の中身も費やして、
 ああ、観た観た!と実感できたみたいだ。
 本当はもっと行けたらいいけれど、それは無理なので、
 「これだけやったんだから、満足しようよ自分」というところか。

 なのに博多に行くのは、まだ先。しかも一回。
 待ち遠しい。
 なんとか今からでも、もう一度くらい行けないものか?
 そう思い始めたら、そのことで頭がいっぱいになり、
 今からでもチケットが手に入る、あらゆる可能性を考えてみる。
 席を選ばなければ、まだ残り席はあるみたいだ。
 でも、せっかく遠征するんだから、それなりに見応えのある席がいいなあ。
 うーん。
 そんなこんなで、智恵をしぼり、グルグルしはじめた翌日、
 神様がホイっと与えてくれたかのような、
 まさに望んでいた通りのチケットを譲っていただけることに。
 ビックリ!
 きゃほー!ありがとう。

 あんなに行きたかった博多に、行けることになった。
 さあて、どんな方法で?
 頼りにしていた、格安ツアーパックというのは、
 総じて10日前が申し込みの締め切り日。
 目前に迫った観劇日には、間に合わない。
 日帰りするとしても、飛行機の早割や得割は締めきりが過ぎており、
 かなり割高な正規料金で行くしかないようだ・・・。
 往復6万という交通費は、泣ける。
 ああ、やっぱり無理な遠征を企んだばっかりに、
 これも、高い授業料と思って諦めるか・・・と溜息をひとつ。
 その時、ふと「スカイマーク」という単語が閃いた。
 そうだ、あそこを調べてなかった。
 結局、ありがたやスカイマークエアラインのおかげで、
 正規料金の半額以下で行けることになり、ホッと一安心。
 
 うきうきしつつ、下調べに余念がない。
 行きはともかく、帰りはかなりな綱渡りタイムテーブル。
 地下鉄の出口ひとつでも、間違えたらアウトだと思われる。
 とはいえ、博多座へ日帰り遠征というのは、
 舞台の魔力に取り憑かれた人々にとっては、常識といえるらしく、
 調べてみると、大勢の日帰り観劇猛者の体験談を発見。
 とても参考になった。
 博多座は、地下で地下鉄に直結しており、福岡空港まで9分(!)という、
 本当に素敵な立地。
 
 あとは、朝着いた時点で、ちゃんと下調べ&予習をしておけば、
 きっとちゃんと行って観て帰ってこられる。

 友達が、おすすめ明太子を教えてくれたし、
 現地在住の友達とも会えることになったし、
 銀行で「もしものお金」もおろしてきたし。
 
 実行の巻につづく。


 






↑エンピツ投票ボタン

My追加


 
 
 
 


しま |てがみもくじを見てみるひとつ前

いわゆる投票ボタンです。ぽちっ?

My追加
「エンピツ」な方々用、新鮮お届け。