なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2008年02月27日(水) 覆面調査員が行く(2)Melody編

私の同僚が出産・子育てのため退職することになった。妊娠するなり彼氏と別れてシングルマザーになる道を選んだなど、いろいろツッコミどころはあるのだが、本編とは無関係なので省略。


ともあれ、彼女のお別れ会を行うことになった。同僚の中国人が選んだ場所は、Capel StreetのMelodyというレストラン。例のJadeの数軒隣にあるらしい。なにやら出来てまだ日が浅いから認知度は低く、ちょっとした穴場らしい。そりゃ面白そうだ。


というわけで、Liffey川から日が暮れたCapel Streetを歩き始める。それにしてもこの通りにはおそらく5軒以上のsex shop(大人のためのお店)がある。ちょっと日が暮れた後には子供を連れて歩きたくない通りではある。


Mary Streetとの交差点にあるAIB銀行をすぐたところに会ったのが中華料理の食べ放題店。…え?ここかよ。


小食の私(当社比)、食べ放題というものを心底バカにしている。ちゅうか不平等だよ。底なしの胃をもった相撲取りも、一口食べただけで満足する小食の人間も一緒の値段ってのは人をバカにしているとしか言いようがない。それに食べ放題の店の品質は悪いと決まっている。


大学在籍時、友人からよく「ひこバンバン」なるどーゆーネーミングのセンスをしているのか思わず疑いたくなる食べ放題の焼き肉店に連行されていた。今はどうか知らんけど、私が連行されていた店では、凍ったままのカルビなどが平気な顔をして出されていた。別に私はグルメぶるつもりはないけど、でもさ、凍ったままの肉を出す店の料簡はいかに。


話がそれた。ともあれ、実はMelodyは食べ放題の店でなく、その隣の店と判明。中は…あれま、きれいだわ。私のお気に入りのJade、料理は間違いなくおいしいのだが、トイレとその周りの廊下が致命的に汚いのだ。他人に勧めるのに、この点がどうしても躊躇せざるを得ない点。が、しかし、このMelodyはきれい。


地上階は通常のレストラン、地下は推定5つくらいの個室が並んでいる。個室はそのままカラオケボックスにある造り。ただし、カラオケは、機械そのものはタッチパネル式の比較的新しい機械ながら、私にはまったくの知識のない中国の歌手と、一部の英語の歌手のみ。つまり、日本の曲はなし。もっとも、Jadeのように、間違いだらけの日本語の歌があるのとどっちがいいかはにわかには断じかねるけど。





で、この場所を選んだ同僚の中国人が仕切る仕切る。


同僚:「ダメよ。そっちの英語のメニューから選んだら。私がテキトーに頼むから。あのね、英語のメニューと中国語のメニューは値段が全然違うのよ」


そうなのだ。Jadeもそうなのだが、中国語で書かれたメニューと英語で書かれたメニューは値段が違うのだ。


同僚:「英語のメニューはアイルランド人向けにアレンジされているから値段が違うのよ」


…ならば、コーラが中国語のメニューには1.5欧州元、英語のには€2と書かれてあるのはどう説明するんだ?別のコーラが出てくるのか?


ともあれ、同僚に頼んで出てきた料理は以下の通り。慌てて写真を撮ったのでひどい写真が多いですがご勘弁を。














この魚はマジ絶品。


これ以外にもスープなどいろんなもんが出てきて食べきれないほどの量が出てきた。正直に言ってホントにおいしかった。他の同僚たちも大満足。


これで、一人あたま20ユーロは格安だと言ってもよかったと思う(ただし、飲み物別)。よし、また来よう。


…で終わっていれば、話は単純だった。が、しかし…翌朝…。



イメージ画像。



いや、これは適当は表現じゃない。おなかは壊さなかった。だけど、なんか胃の調子がおかしくなって気分が悪かったことは事実。ま、これは私にとってはよくある話で、辛いものを食べた翌日は必ずこうなるのだ。上の写真の中に、辛かった料理が一品混ざっていたのだ。じゃあ、食べなきゃいいのに…ってことになるのだが、決して辛いものは嫌いじゃないので食べている瞬間はそれはそれでいいのだ。要はあとで必ず後悔するだけ。


ところが、会社に行って驚いた。同僚の数人が同症状を訴えている。とはいえ、何が悪かったのかはわからない。平気だった同僚もいるし。が、「何か」がヒットしたことはどうも疑いの余地がなさそうだ。ともあれ、Jadeに強力なライバルができたことは間違いなさそう。


講評:料理は激うま。設備も良好。問題点として、その立地、および、食中毒の疑い(証拠不十分)。結論としては、オススメしたいのだけど、なんとなく心配。消化能力に自信のある方は是非どうぞ。




このレストランに行ったことがあり感想をお持ちのかた、その他のレストランでも一言居士な方、その他御用の方はこちらへ(掲示板へのリンクです)。




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ