なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2007年06月20日(水) 拾いもの:一万人目の万引き犯

ほとんど放置状態ですが、Mixiに参加してます。そもそも入った理由は、ある方の日記が読みたかったから。が、会社でMixiへのアクセスがブロックされたり何だで足が遠ざかってホントに1年以上とかの間放置してました。


で、この数日かけて、その方の日記を読んだのですが…疲れました。人の1年分の人生をほんの数日で追体験するって無理があるわ。


で、その方の日記からの拾い物。お題:一万人目の万引き犯


Youtubeの画像です。1分ちょっとと短いので見てみてください。笑い死にしそうになりました。


以下、見てくださったものとして解説(とはいえ聞きかじりの情報)。


店はオランダに実在する店で、この映像自体コマーシャル用とかではなくて本物らしい。


店員が持って走っていったボードには「あなたが一万人目の万引き犯です」と書いてあった。


最後の注意書きは「万引きはケーサツに通報します」と書いてある。そこに、手書きで「ほとんどの場合」と追加されていた。


しかし、花とケーキを持った万引き犯はどこへ行ったのか、彼女の気持ちはいかばかりか、考えれば考えるほど笑えます。少なくとも、もう二度と万引きをしようとか思わないだろうなあ。


万引きは店にとって深刻な問題です。それを逆手に取ったこのオランダの店に敬意を表します。それにしてもコドモのバンドまで呼ぶなんて、凄すぎる。




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ